好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

夏休み

ブログに挑戦。更新など面倒とか言いつつ、やってみたい気持ちが勝りました。


さてさて、試験も終わり一段落し、久しぶりに父親と北アルプスまで遠出をしました。

いつも行く沢より1つ上流の沢まで行ってきました。駐車場から父親と歩き、3時間。それでも9時前にはポイントまで辿り着きました。


北アルプス
e0188677_1525818.jpg
残雪もあり季節はピッタリという感じ。


クモマベニヒカゲ
e0188677_15463831.jpg
早速、クモマベニが飛び出します。マルバダケブキでしょうか。結構長い時間止まっていてくれて助かります。

e0188677_15514897.jpg
周りの風景も入れつつ。


しばらくすると…というよりふと気づいたんですが目の前にいました(笑)


タカネキマダラセセリ
e0188677_1555694.jpg
メスですかね。突っついても飛びません。

しばらくすると花に来ました。角度がいまいちですが証拠写真程度に…。
e0188677_167596.jpg


タカネキマダラはオスもいましたが、近付けず。


だいぶたってから、クモマベニの中にベニヒカゲが混ざってる事に気づく(笑)
クモマベニはオスメスいて最盛期だけど、新鮮なオスばかり。他はコヒオドシが複数頭。


昼近くなると、クモマベニが飛ばなくなり、タカネキマダラも姿が見えなくなったので、下山することに。


かなり標高を下げたところでオオゴマシジミも観察できました。こちらも最盛期で、たくさんいました。広角でチャレンジ。

オオゴマシジミ
e0188677_1628384.jpg




こんな感じで最低でも月に2度は更新していきたいです。
[PR]
by crysozeph | 2009-08-04 16:36 |