好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

南からのお客様

今日の午前中は学校がなかったので、実は先週失敗したクマソに再チャレンジ。

場所はもうだいたい分かってるので、後はソテツを探すのみって感じでした。

2箇所目で色々なブログで有名になっている場所に当たり、一安心。

公園に入ると独立したソテツがあり、すぐこれだと分かる。周りには天気が悪いにも関わらず、結構飛んでいる。

クロマダラソテツシジミ
e0188677_1352178.jpg
ウラナミシジミとはかなり違った印象。手前の葉が重なってしまった。やはり広角だと場所が分かってしまうほどビルが写りこんでしまう。
e0188677_1373591.jpg
ソテツの周りをかなり活発に飛び回る。幸運にも天気が悪いのに開いてくれた。
e0188677_1381840.jpg
都会の公園という雰囲気。


食害されたソテツ
e0188677_138388.jpg
ソテツはこんな感じでかなり食べられている。
しかし、隣の株はまだまだ青々としている。不思議なものだ。

今日は、個体数が多くて驚いた。2~30頭続々と羽化していたし、ソテツの周りにもかなりの数が飛んでいた。ただ、時期が違うのか採られてしまったのか自分が下手なのか、幼虫はほとんど見つけられなかった。

既発生地ではあるが、観察できたので、これからは自宅付近の東京区外で探してみよう。
[PR]
by crysozeph | 2009-09-30 01:49 |