好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

北アルプスのその他の蝶

オオゴマシジミの次の日は、タカネキマダラセセリを見に行く予定でしたが、天気が悪いので、近くの林道に行きました。

天気が悪いにもかかわらず、蝶の数は全体的に多く楽しめました。

沢沿いなので、ミヤマカラスアゲハが沢山飛んでました。

ミヤマカラスアゲハ
e0188677_171261.jpg
個体数が多いので、集団吸水を探しましたが、交通量がゼロでないので集団になる前に車が通ってしまうようです。

奥に進むと、エルタテハが沢山いました。

エルタテハ
e0188677_112145.jpg
今まで、新鮮な個体を見る機会がなかったので、真剣に撮るのは初めてです。

しばらくすると、キベリタテハも来ました。

キベリタテハ
e0188677_1162649.jpg
しかし、エルタテハよりかなり警戒心が強く、他にも数頭いましたが、まったく近付けませんでした。これでもかなりトリミングしてます。


林道を進むと、草地のポイントに着きました。花が少なく、ヒョウモンなども全体的に少なかったのですが、アサギマダラがいました。

アサギマダラ
e0188677_1202344.jpg
e0188677_1203916.jpg


この頃から雨が降りだし、そろそろ帰ろうかとしたとき、セセリチョウを見つけました。

ヘリグロチャバネセセリを見たことがないポイントですのでスジグロチャバネセセリだと思うのですが…裏だけじゃ厳しいです。。。

スジグロチャバネセセリ
e0188677_1244549.jpg


雨が本降りになる前に撤収。。。


ヒョウモン類が少なく、なんとなく変な感じでしたが、その他の蝶は多くエルタテハやキベリタテハなどの類は今年は当たり年のような気がします。
[PR]
by crysozeph | 2010-08-14 01:33 |