好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

2012ギフチョウ開幕@新潟

さて、今年もギフの便りが聞けて1カ月あまりが経ちましたね。

今日、やっと私も開幕戦を迎えました^^今年は季節の進行が遅いと言われつつ、太平洋側のギフは目立った遅れがあったという訳ではなかったようですが、やはり日本海側は違いました。

例年4月20日あたりだと、長岡や見附あたりの信濃川東丘陵が適切な時期ですが、まだそちらは雪の下・・・。
仕方なく西側に移動してもまだフライング気味。

・・・と、どんどん西に移動していたらいつの間にか海沿いに^^;出雲崎まで来ても桜は2~3割咲きで、これでもややフライング気味。

もうここまで追い詰められると、ヌル防止策も何も考えられない(笑)

とりあえず、数年前に行ったことがある、超有名産地に全てを託す。

環境はこんな感じのところ。
e0188677_2242011.jpg
生息地周辺の環境
2012'04'21,新潟県

そしてほどなく待望の今年初ギフが!!
e0188677_2291198.jpg
ギフチョウ♂#1
2012'04'21,新潟県

時期としては最盛期過ぎという感じで、雄はややスレ気味、雌も混じるという感じ。

数はそれほど多くないが、飽きない程度に飛んでくる、という感じ。

しばらくすると、1頭の雌がしきりに地面に止まって何かを探すような動きをしていることに気付く。
e0188677_22143219.jpg
ギフチョウ♀#2
2012'04'21,新潟県

案の定、小さなカンアオイに止まって産卵を始めた。
e0188677_22151145.jpg
ギフチョウ♀#3
2012'04'21,新潟県

何枚か撮ったあと、手前の枝を退けようとしたら飛んで行ってしまった。産卵中、申し訳ないことしたが、その葉にはちゃんと綺麗な卵が並べられていた。
e0188677_22164094.jpg
ギフチョウ卵
2012'04'21,新潟県

気温が高くなってきて、雄の姿がまったく見られなくなり雌が目立つようになってきた。そしてついにカタクリに来てくれた^^
e0188677_0554779.jpg
ギフチョウ♀#4
2012'04'21,新潟県

日蔭だったので、カタクリ独特の色は出てないが、初めてまともにカタクリの吸蜜の写真が撮れたということで自分としては満足といったところ^^

気温が高くなり高いところを飛ぶようになってきたので、ちょっとしたピークに移動してみた。ここではまだ吸蜜を繰り返していて、スミレに来ているところも撮れた。
e0188677_22245431.jpg
ギフチョウ♂#5
2012'04'21,新潟県

スミレの花の構造上、結構強引に頭を突っ込むようで、なかなか良い絵にはならない^^;蜜を吸い終わり、出てきたところを撮影。
e0188677_22294944.jpg
ギフチョウ♂#6
2012'04'21,新潟県

最後は一度は撮ってみたかった桜での吸蜜。
e0188677_22315299.jpg
ギフチョウ♀#7
2012'04'21,新潟県

e0188677_22331334.jpg
カタクリ
2012'04'21,新潟県

いつかはこれくらのクオリティーで一緒にギフチョウを撮ってみたいものだ。

危うく今年もヌルになるかと思いましたが、クオリティーは別にして、ギフチョウと1日遊べたことが今日は何より嬉しかった、そんな日でした。
今日は運がよく、吸蜜シーンに多く立ち会えて一層楽しむことができたし^^

今年の新潟は、GWでも平地でギフチョウが楽しめそうです。
[PR]
by crysozeph | 2012-04-21 22:44 |