好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

ヒメギフチョウ@長野県

GW前半、初日の28日は夜中まで友人と騒いで、本日29日は朝っぱらからヒメギフの撮影に行ってきました。

採集はあまりしないにせよ、滅多に採集禁止のポイントに行くことはないのですが、今日は珍しく天然記念物に指定されている長野県朝日村に行ってきました。

e0188677_21252047.jpg
生息地
2012'04'29,長野県朝日村

さっそく1頭飛び出す。運がよく、遊歩道沿いの笹に止まってくれた。
e0188677_21302239.jpg
ヒメギフチョウ♂
2012'04'29,長野県朝日村

ここはカタクリと共に天然記念物にしていされているため、生息地の環境も保全されているようで、非常に手の行きとどいた整備がされている。

御覧の通り、カタクリが群生している場所は立ち入り禁止なので、写真は撮りにくい。鮮度もそれほど良くないし、あまり良い写真も期待できそうにないので、ポイントを変えてみることに。

ポイントを変えると、そこそこ鮮度の良さそうな個体が多いポイントに当たったが、気温が25℃をすでに超え全く止まる気配がない^^;

既知の茅野市のポイントにも移動するが結果は同じ。前回のギフのような吸蜜シーンには立ち会えなかった、残念。

仕方ないので、ヒメギフは諦めてクロツバメシジミのポイントにでも行ってみることにした。まぁまだ成虫には早いだろうと、幼虫でもいないか探してみることに。すでにツメレンゲは成長していて、食痕も多くある。

しかし、幼虫はいない。もう蛹になっているかもと、付近の石を探してみる、木片の下を見ると・・・

いたっ!!!蛹発見~~~~^^
e0188677_21411733.jpg
クロツバメシジミ蛹
2012'04'29,山梨県韮崎市

なんか・・・特徴的ですね^^;これは・・・毛?カビ?笑

近くには前蛹もいた。
e0188677_21423110.jpg
クロツバメシジミ前蛹
2012'04'29,山梨県韮崎市

こんな感じの距離。
e0188677_21432687.jpg
クロツバメシジミ前蛹と蛹
2012'04'29,山梨県韮崎市

やっぱり、まだ早いかーなんて思っているとなんと成虫もいた^^
e0188677_21453166.jpg
クロツバメシジミ#1
2012'04'29,山梨県韮崎市

この場所で4月に見られるとは、少々予想外だった^^;

枯れているが、一応ツメレンゲの花とのツーショット(笑)
e0188677_21484569.jpg
クロツバメシジミ#2
2012'04'29,山梨県韮崎市

カメラを本格的に始めてから、ヒメギフは初の撮影だったので、1枚でも撮れて良かった。GW後半は天気がよろしくないということなので、どうしよう^^;

近場にミヤマカラスアゲハの撮影にでも行けたら行こっ^^
[PR]
by crysozeph | 2012-04-29 22:00 |