好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

チャマダラセセリ@茨城県

12日の土曜日は茨城県までチャマダラセセリを見に行ってきました。

本来ならGW中に行きたかったのですが、一昨年は6日に行って、少し早いなという印象を受け、さらに今年は遅れ気味ということもあって少々遅めではありますが最盛期狙いでのこの日付となりました。

現地に着いてみると、寒い寒い。東京で最高気温が4月中旬並みの20℃というくらい寒く、こちらの現気温は9℃(笑)

しかし天気がいいので、休耕田の縁を歩いてみるとさっそく
e0188677_9241416.jpg
チャマダラセセリ♂#1
2012'05'12,茨城県

新鮮できれいな雄がいました。いったん飛ぶとハエやアブのように小さいので、目で追うのはなかなか難しい^^;

ここはあまり個体数が多くないので、近くの伐採された斜面に移動する。2年前に来た前回は気付かなかったので、それ以降に伐採されたのでしょうか?食草があちらこちらに生えていて、たくさんの個体が飛んでいました。

生息地
2012'05'12,茨城県
有名な産地ですが、念のため一部編集しておきます^^;

大袈裟だが、こんな珍蝶がこんな多くいていいのかって思った(笑)


前翅を下げる前に撮れたので、より白い印象を受ける個体。
e0188677_9285790.jpg
チャマダラセセリ♂#2
2012'05'12,茨城県

いまいち区別に自身がないのですが、これは雌ですよね?
e0188677_939051.jpg
チャマダラセセリ♀#3
2012'05'12,茨城県

次に、数が多いので交尾している個体や産卵している個体を探してみると

e0188677_941545.jpg
チャマダラセセリ♀#4
2012'05'12,茨城県

撮影チャンスは少ないものの、産卵している個体は多く見られました。

次第に曇ってきて、活発に飛ぶ個体が減ってきたので、止まっている個体を探して広角で撮ってみる。

e0188677_9431383.jpg
チャマダラセセリ♂#5
2012'05'12,茨城県

雄はこういった、更地や石の上に止まっていることが多く、不意に足元からよく飛び出して踏みつけてしまいそうになる^^;

e0188677_9445890.jpg
チャマダラセセリ#6
2012'05'12,茨城県

気温は低いものの、天気が良いときは活発すぎて、そして曇るとすぐ活動をやめてしまい、吸蜜している姿は上手く撮れませんでした^^;父親はスミレで吸蜜しているところを撮ってました。


一昨年来た時は1頭しか観察できず、心配していた場所ですが、この伐採地の状態をみると5年くらいは多く発生すると思います。近くの杉林も伐採している途中だったので、整備されれば、またチャマが沢山発生するだろうな…なんて考えながら家路に着きました。
[PR]
by crysozeph | 2012-05-13 09:53 |