好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

キベリタテハ@長野、ベニヒカゲ@八ヶ岳

お盆も過ぎ、暦の上では秋らしいですね。東京にいると秋なんてどこ吹く風状態ですが、蝶はどことなく秋模様へと変わりつつあり、些かさみしい思いがします。

先日(15日)はゴマシジミを見に、松本まで行きました。

…が、雨でした。私有地なので、派手に叩き出し出来る空気じゃなかったので、遠目からの探索でして結局見つけられませんでした;;

松本まで戻ってくると雨は降っていないので、ミヤマカラスアゲハの雌、タテハ類を探しにこれまたいつもの林道へ。

ミヤカラの雄は沢山いるのですが、雌はまったく見ることができずがっかりしていると、キベリタテハがいました。

e0188677_18583155.jpg
キベリタテハ#1
2012'08'15,長野県松本市

e0188677_190124.jpg
キベリタテハ#2
2012'08'15,長野県松本市

e0188677_1904437.jpg
キベリタテハ#3
2012'08'15,長野県松本市

初めのうちはなかなか近寄らせてくれませんでしたが、10分くらい追っかけまわしていると慣れてきたのか諦めたのか、まったく逃げなくなりました^^;
手に止まったり、洋服に止まったり、可愛らしい奴でした。

この後はインター近くのムモンアカシジミのポイントへ行きましたが見られず。

この日は八ヶ岳のスキー場近くでキャンプし、次の日は八ヶ岳ベニと山梨県内のゴマシジミを探しました。

まずベニヒカゲ。ここは8年前に来て以来のポイントで環境が変わっていないか不安でしたが、当時の記憶とあまり変わらないようで安心しました。たった1時間歩くだけでこの風景。常念とは大違いである(笑

e0188677_1972597.jpg
ベニヒカゲのポイント付近の風景
2012'08'16,八ヶ岳

この写真のところには残念ながら全くいませんでした^^;素晴らしい景色なのに残念…。また標高を上げるといましたいました。

e0188677_19125875.jpg
ベニヒカゲ♂#1
2012'08'16,八ヶ岳

羽化したての雄なようで、すごく綺麗でそして不活発。変異を語れるほどではありませんが、八ヶ岳らしい大きな個体。
8年前は8月14日で雌も見れたのですが、この日は結局雄の綺麗な個体しか見れず。ベニヒカゲの発生が遅れるということは温暖化か猛暑の影響か。
クモマベニもいるはずですが全く見られず。
e0188677_19193270.jpg
ベニヒカゲ♂#2
2012'08'16,八ヶ岳

アザミはもう終わってしまっていて、花がほとんどない状況ですが、僅かに残っているコウゾリナに来ている。

e0188677_1922820.jpg
ベニヒカゲ♂#3
2012'08'16,八ヶ岳

だんだん気温が高くなってきて、ベニも活発になってきた。写真が撮りにくくなってきたのでゴマシジミでも探しに行くことにする。
駐車場へ戻ると時刻はまだ11時前(笑)というか駐車場にもベニヒカゲ飛んでいる…^^;


平地に戻ってくると茹だるような暑さである。探す気もうせr…。

そんなに簡単にゴマシジミが見つかる訳でもなく、というか実はあまり探す気ない(爆)

クヌギ林には、今年噂の爆産しているオオムラサキがこの時期でも大量に飛んでいる。

あちらこちらにこんな風景が。
e0188677_19341589.jpg
オオムラサキ♀
2012'08'16,山梨県北杜市

産卵用に1頭持って帰ろうかと思いましたが…群飛しているオオムラサキを見ると飼う気が失せ、今年はやめておきました。まだ暑いので夏眠中かもしれませんが、クロミドリ・メスアカミドリの雌を探してみるもやはり1頭も出てこない。もう少し早い時期か涼しくなってからの方がいいかもしれません。

木を叩いていると大きなヤンマが近くに止まった。クロスジギンヤンマですかね?小さい頃からお馴染みのトンボです。
e0188677_19404687.jpg
クロスジギンヤンマカトリヤンマ
2012'08'16,山梨県北杜市
指摘頂きありがとうございます!


フラッシュ焚くと結構綺麗に写りますね。

ベニヒカゲを見るとやはり秋を感じ寂しい感じもします。次は秋の蝶ですかね。

シルビア・ルーミス・クロツ。いやいやまだまだ楽しみはありそうです^^
[PR]
by crysozeph | 2012-08-17 19:50 |