好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

高山蝶@北ア

8月2日から1泊で槍ヶ岳付近まで行ってまいりました。

蝶の撮影ですので、例のごとく山頂までは行かなかったのですが、それでもかなり辛かったです^^;

途中で1泊し、そこからまた4時間歩いてようやく稜線です。
e0188677_11425165.jpg
千丈乗越
2013'08'03,北アルプス

ミヤマモンキチョウやタカネヒカゲがいるはずですが、あまり蝶の姿が見えません。たまにコヒオドシが飛んでいる程度です。
気温があまり高くないのですが、昼近くになって雲が上がってきたので仕方なく撤退です。

下山途中に1頭目撃しましたが、証拠写真が精一杯でした。
e0188677_11463763.jpg
タカネヒカゲ
2013'08'03,北アルプス

2500mほどまで標高を下げると良い感じの草付きがあり、すぐにクモマベニヒカゲを見つけることが出来ました。
e0188677_1149176.jpg
クモマベニヒカゲ
2013'08'03,北アルプス

もう1泊しタカネキマダラセセリを探そうと思っていたのですが、気力が減り、また天候があまり良くないのでそのまま下山しました。

下に戻ってくるといつもの場所にオオゴマシジミがいました。
e0188677_11535556.jpg
オオゴマシジミ#1
2013'08'03,北アルプス



翌日。

特に行こうと決めていた場所はないのですが、古いゴマシジミのポイントでも覗いてみることにしました。
結局場所が分からず、うろうろしているとネットを持った人がいました。最初、ゴマシジミかな!?と思ったのですが、良く思い出すとここはオオゴマシジミのポイントであったことを思い出す(笑)
前日、あまりオオゴマの写真を撮っていなかったので初めて来る場所ですし、覗いてみることに。

車を止めてカメラを持ってと準備していると、ネットを持った人にオオゴマシジミが止まってるよと教えて頂いた。新鮮だが、サイズが小さいとのことで撮影にと譲っているそうだ。私の他にもう一人カメラマンがいらっしゃって、楽しく撮影させてもらった。
e0188677_1244656.jpg
オオゴマシジミ#2
2013'08'04,北アルプス

e0188677_1271387.jpg
オオゴマシジミ#3
2013'08'04,北アルプス

ゼフのように極端ではないが、オオゴマシジミも角度によって微妙に翅の輝きが変化するようだ。

しかし相変わらず天気が安定せずぱらぱらと雨が降り出す始末で、オオゴマも撮影できる高さに降りてこないで崖の上を飛んでいる。仕方なくさらに標高を下げることに。

再びゴマシジミを探すことにし、今年から天然記念物で採集禁止になってしまった奈川のゴマシジミを探しに行く。

ここまで来ると天気も回復し、むしろもう少し雲が出ていてもいいような天気。

さすがに少し時期が早いかなと思ったのですが、1頭確認出来ました。
e0188677_12134586.jpg
ゴマシジミ
2013'08'04,長野県松本市

羽化直後なのかあまり活発ではなく、開翅も期待したのですが、結局開かず畑の中に飛んで行ってしまいました。

その後も蕎麦畑の中を飛ぶ個体を数頭見かけましたが、撮影には至らず少し残念。まだ最盛期ではないですし、見られただけでもラッキーでしょうかね。

他はヒョウモンやセセリが多く、各種アカツメクサに集まってました。
e0188677_12181779.jpg
アカセセリ♂#1
2013'08'04,長野県松本市

e0188677_12191489.jpg
アカセセリ♀#2
2013'08'04,長野県松本市

e0188677_1220820.jpg
スジグロヘリグロチャバネセセリ
2013'08'04,長野県松本市
ご指摘ありがとうございます。

アカセセリが撮れた!嬉しい!とその場では思っていたのですが、帰って良く見てみると半分くらいコキマダラセセリだった。上2枚は一番アカセセリっぽいものを選んでみたがどうでしょうか?
スジグロチャバネとヘリグロチャバネは採ってみないと私には区別出来ませんので、これはどっちだか・・・(笑)

e0188677_12332857.jpg
アカセセリ♀#4
2013'08'04,長野県松本市

ゴマシジミを見ると、もうハイシーズンも終盤ですね。
[PR]
by crysozeph | 2013-08-05 12:40 |