好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

クモマツマキチョウ@南アルプス

土曜日はクモマツマキチョウを探してきました。

昨年は5月下旬に行って少し遅かったので、時期を早めてみました。時期早い方が歩く距離少なくてすみますし(本音)

天気は申し分なく、季節も丁度いい。

e0188677_1882318.jpg

クモマツマキチョウのいる沢筋
2013'05'25,南アルプス

(環境の撮影するの忘れてきたので、昨年のもので代用^^;当然ですが、今年はこれよりも緑は少なかったです。)

時刻は8時過ぎだけど、すでに汗ばむ陽気だ。

たまに飛び出すシロチョウが紛らわしい。ただのスジグロシロチョウのようだ。ヤマトスジグロシロチョウもちゃんと撮影していみたいけど、中々機会がない^^;

ミヤマハタザオが多く、昨年雌を見た付近で待ってみることにする。


結構待っただろうか、対岸をクモツキの雄が飛んでいる!

急いで、水の少ない場所に回って渡る!

走る!ミヤマハタザオが多いので、止まってくれる可能性もあるので、とりあえずひたすら追う!


すると、突然目の前にガサガサと大きな動物が・・・。

くまぁぁぁぁぁぁぁ・・・・ではなく、カモシカでした^^;向こうも驚いたでしょうが、こっちも驚きましたw

角生えてたし、どつかれたら怪我してたな・・・。ちょっと距離をおいて記念撮影笑

カモシカ
2014'05'17,南アルプス


そんな出来事があり、クモマツマキは当然風に乗って沢の下へと消えてしまいました・・・。


さらに1時間くらいが経ち、対岸の父親が手を振り呼んでいる。声も届かないが、どうやら見つけたらしい!


e0188677_23432777.jpg
クモマツマキチョウ♂#1
2014'05'17,南アルプス

久しぶりに間近でみた。もちろん初撮影!

翅も開かないし飛ばない、あまりにも不活発なのでスミレに止めてみた。甚だしいやらせ(笑

e0188677_23484593.jpg
クモマツマキチョウ♂#2
2014'05'17,南アルプス


翅を90度くらい開いて、スミレに止まるシーンが撮影したかった・・・のですが、今日はこれで満足しましょう^^;

その後は、また飛ぶ姿を目撃するのみで撮影には至らず、正午も過ぎたので撤退。

帰り道なので、山梨県内のクロツバメシジミのポイントに寄ることにした。

インターからも近いし個体数も多いし、何かと助かってるここの場所^^;

小さいので慣れるまでは中々見つからないが、1頭見つけるとそこそこ数が飛んでいることが分かる。

e0188677_024095.jpg
クロツバメシジミ♀#1
2014'05'17,山梨県


石の堤防の斜面、後ろは田んぼなので中々姿勢を低くして撮影するのが難しい^^;

交尾してる個体もいた!

e0188677_04393.jpg
クロツバメシジミ♀♂#2
2014'05'17,山梨県


理想は、背景をもう少し距離のある場所で撮りたかったけど、角度はこれが限界。

ミヤマシジミも探したかったですが、残念ながらタイムオーバー。



クモマツマキの写真はイマイチでしたが、撮れなかった去年と比べればかなり前進しました。

やはりスミレやハタザオでの本物の吸蜜の写真が撮りたいですね。

来週か再来週、北アルプスでもう一度リベンジします(笑
[PR]
by crysozeph | 2014-05-20 00:15 |