好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

5月のギフチョウ@白馬

去年に引き続き、今年もGWは白馬に行ってきました。

一昨年は1頭も見ることが出来ず、当たり年だった昨年は沢山見ることが出来たのですが、はたして今年はどうだろうか。
去年はポイントを結構つかむことが出来たので、今年は心に余裕を持ちつつ、まずは個人的新産地を探索することに(笑)

と言っても、国道148号より西側での探索なので、結構場所は限られている。しばらく松川沿いを車で流してると、数頭のギフチョウが飛んでいる斜面を見つける。カンアオイは見つけられなかったが、雌が産卵場所を探すような飛び方をしていたのでおそらく発生地なのだろう(適当)
個体数は3~4頭はいるが花がなく撮影出来そうにもないので、まずはやっぱり撮影だなとみそら野の別荘地に移動する。

この日は気温が高く汗ばむ陽気だが、季節の進行は平年通りの様子。
e0188677_22482164.jpg
みそら野のポイント
2015'05'02,長野県白馬村

個体数は多くはないが、数頭は飛んでいる。
e0188677_22505568.jpg
ギフチョウ♂#1
2015'05'02,長野県白馬村

e0188677_22513857.jpg
ギフチョウ♂#2
2015'05'02,長野県白馬村

最低限の撮影が出来たがイエローバンドがいないので、川を挟んだ反対側に行ってみる。五竜はヒメギフチョウもいるとは知っていたが、カタクリ祭や有名なポイントがあって人が多いイメージがあったため今まで敬遠していた。しかし、やっぱりヒメギフも見てみたいのでちょっと覗いてみることに。

スキー場の脇にくるとカタクリが群生している場所を見つけた。時間は14時を過ぎたところで木陰では気温も落ちついてきたので、吸蜜が期待できそう。

しばらくすると1頭現れカタクリに止まった。
e0188677_22582387.jpg
ヒメギフチョウ#1
2015'05'02,長野県白馬村

予想通りヒメギフチョウだった。ヒメギフは久しぶりに見るので目が慣れず、しかも標本ではなくてこうやって動いているものだと区別するのは簡単ではない^^;

e0188677_2259578.jpg
ヒメギフチョウ#2
2015'05'02,長野県白馬村

ここは完全な混成地なのかは知らないが、ギフチョウもいないかと探してみる。7~8頭いるが見る限りほとんどヒメギフの様だ。
10分くらい探してると、ギフチョウっぽい少し大きな個体が飛んできた。

e0188677_2313927.jpg
ギフチョウ♂#3
2015'05'02,長野県白馬村

ファインダーから覗くと・・・イエローバンドではないか!

e0188677_23142160.jpg
ギフチョウ♂#4
2015'05'02,長野県白馬村

逆光で光る黄色の縁毛が素晴らしい!

e0188677_23154050.jpg
ギフチョウ♂#5
2015'05'02,長野県白馬村

結構敏感な個体だったが、カタクリでの写真が撮れて非常に満足だ。

この日最後にみそら野にもう1度寄ってみたが、さすがに15時を過ぎていて活動は終了間際だった。
e0188677_2324164.jpg
ギフチョウ♂#5
2015'05'02,長野県白馬村


昨年に引き続きバンドを見ることが出来てとても運が良かった。見返すとカタクリでの写真がほとんどでバリエーションに欠けるのが反省点。
まぁ気温が高く活発だったのと、カタクリでポイントを探していたので仕方ない(笑)

今年のギフチョウもそろそろ終盤ですので、今回で見収めですかね。今年は結構撮影出来て良かった(^^)
[PR]
by crysozeph | 2015-05-05 23:33 |