好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

カテゴリ:蝶( 75 )

ゼフィルス@北信

7月に入り、蝶屋にとって一年で一番忙しい時期になりましたね。7月第1週は選択肢が多すぎて毎年悩みますが、キマルリや久松などはもう遅そうなので、夏の蝶を探しに北信まで行ってまいりました。

土曜は飯山と上越・十日町の県境あたりのブナ林にでも行こうと思ったのですが、現地に着いてみると朝から豪雨。雨雲レーダーを見ると白馬の方は雨は降っていないようなので、急遽変更。

まずは、あまり得意でないカシワ喰いのゼフを見に行ってみる。
昨年来た時はマイマイガ(?)の大発生で、見るも無残なカシワ林でしたが、今年は結構奇麗な木も多い。

カシワは遠くからだと、樹形のせいかあまり大きく見えないが、近づくとその大きさに8m竿でも躊躇する。おまけに枝が太いため疲れる^^;

20~30本叩いて、ようやく最初の1頭が見つかる。まだ午前中なので不活発ですぐ落ちてきた。

e0188677_23581115.jpg
ハヤシミドリシジミ♂#1
2015'07'04,長野県

やはりまだ発生が始まったばかりで、個体数は非常に少ない。ウスイロオナガでもいれば良いのに、他にはミズイロオナガを数頭見ただけでした。

いつもはあまり奥まで行かないのですがまだまだ消化不良なので、今回は少し奥まで行ってみる。
入口付近からみると大した大きさではないが、ここのカシワの疎林は山梨と比べると規模がケタ違いである。

木を叩くと、またシジミが下りてきた。ん?雌かな、と思い近づくと
e0188677_032232.jpg
クロシジミ♂#1
2015'07'04,長野県

クロシジミでした!木の上飛んでると、ゼフィルスと見分けが全くつかない笑
周りのススキを叩いてみるとそこそこの個体がいた。すでに雌も何頭かいたようだ。

e0188677_0545100.jpg
クロシジミ♂#2
2015'07'04,長野県

クロシジミはここ数年、数回遭遇してますが、中々翅を開く場面に遭遇しませんね・・・。幸運にも自宅の近場にも産地があるので、これは来年の課題にでもしておきましょう。

カシワ林にもどり、またハヤシミドリを探してると幸運にも再び1頭見つかりました。
翅をすりすりしてるので、近くで見守っていると
e0188677_01234.jpg
ハヤシミドリシジミ♂#2
2015'07'04,長野県

入り組んだススキの中で翅を開いたので、これ以上近づけず・・・。

午後になり、夕方に活動するゼフも探しに先々週のアサマで目星を付けておいた場所へ移動することに。
ゼフィルスでは初めてくる場所だが、着くとすぐにテリを張ってる個体を見つけることができた。

e0188677_0153025.jpg
エゾミドリシジミ♂#1
2015'07'04,長野県
e0188677_0155135.jpg
エゾミドリシジミ♂#2
2015'07'04,長野県

翅のみでの同定にあまり自信がないですが、時間帯では間違いなくエゾミドリだ。エゾミドリの撮影は初めてなので、非常に嬉しい。
しかし、普通は高所でテリ張りするエゾがなんで目線の高さで・・・と思ったら、頭上には相当な数の個体が飛びまわってる^^;テリ争いで負けて、仕方なく下に降りてきたのでしょうか?笑

といっても、2mほどあるので、上手く全体を光らせる角度では撮れず。

ウラクロやウラキンも期待してたほど飛ばず、この日はこれで終了。


翌日、6時に起きるはずが1時間寝坊してしまう^^;慌てて、昨日エゾミドリがテリ張りしてたポイントへ向かう。

7時半くらいに着くが、まだ気温も低く静かな朝という感じ。ジョウザンが飛び出すまで、近くの木を叩いてみる。

最初に降りてきたのは、Favoの雌だ。
結構あっさり翅を開いたので、裏を撮影するのを忘れてしまった^^;

e0188677_0251443.jpg
ジョウザンミドリシジミ♀#1
2015'07'05,長野県

そのときは雰囲気でジョウザンミドリかなという感じで撮影してたが・・・根拠はありません笑

次は嬉しい嬉しいウラミスジシジミ!
e0188677_0301267.jpg
ウラミスジシジミ#1
2015'07'05,長野県

15分くらい睨めっこしてたら・・・
e0188677_0311734.jpg
ウラミスジシジミ#2
2015'07'05,長野県
表翅は初撮影!

そうこうしているうちに8時になりジョウザンが飛び始めた。

e0188677_039234.jpg
ジョウザンミドリシジミ♂#2
2015'07'05,長野県

ジョウザンは目線より下に止まることが多いので、本当に助かる!ただ、ここは背丈が高い下草が多いので、見下ろすには脚立が必要^^;

e0188677_0354259.jpg
ジョウザンミドリシジミ♂#3
2015'07'05,長野県

林道沿いに脚立を立て、バランス崩さないように撮影するのは結構難しい。蝶を目の前にすると、意識が100%そっちに行くので、なおさら危ない笑

いつの間にか、脚立でテリ張りする賢いやつも現れる^^;
e0188677_0412427.jpg
ジョウザンミドリシジミ♂#4
2015'07'05,長野県

撮影するには個体数が多すぎて止まる時間が極端に短いのが難点だが、素直な場所に止まってくれるし、カメラのレンズも気にしないでくれるので、撮影し放題だった!

e0188677_0442154.jpg
ジョウザンミドリシジミ♂#5
2015'07'05,長野県

初撮影のエゾミドリとウラミスジを撮れたのは、個人的に非常に嬉しい。ジョウザンミドリとは相性が良くて、今回も結構撮影出来た。ただ朝早いので、現地に泊まる必要があるのはちょっとキツいかな笑

次回はハヤシとウラジロが撮りたいですねー。
[PR]
by crysozeph | 2015-07-05 23:58 |

アサマシジミ@長野県

更新がGW以来滞ってましたが、雲間端黄チョウや紅紋烏シジミなどにチャレンジして連敗してました。


先週の土日は生憎の天気の中、アサマシジミを探しにいってきました。
アサマシジミは12~3年ほど前までは茅ヶ岳に群産していたくらい身近な蝶という印象でしたが、そこがダメになって以来縁の無い蝶です。昨年も長野県北部に探しに行きましたが良く分からず敗退した苦い経験があります^^;

早めのゼフィルスの様子も見ておきたいので新潟と長野の県境の標高の低い場所をうろうろしてみましたが、午前中はこれといった成果を上げることが出来ませんでした。
これはマズいということで、昨年夏にエビラフジを見かけた場所に移動することに。

途中、交通事故による渋滞に巻き込まれ大幅に時間をロスしてしまった上、雨が降り出す始末・・・。

目を付けていた場所に着いたのは15時になろうかという頃。雨も相変わらず降っているが、気温が高いのは幸い。

車を止めてエビラフジを探してみるとすぐ見つかり、花に来てるシジミも発見!
e0188677_2345380.jpg
ヒメシジミ♂#1
2015'06'20,長野県

残念、ヒメシジミでした。奇麗な蝶であることは間違いないが群れるほどいるので、アサマと混成している場合、厄介な存在である。

10年前のアサマシジミの記憶を辿りつつ大きい蝶影に絞って探して、ようやく見つけることが出来ました!
e0188677_23485157.jpg
アサマシジミ♂#1
2015'06'20,長野県

白馬の個体は色々な青さをしていると聞くが、この個体は低地でよく見かける青さである。まぁアサマシジミと一目で分かるので、これはこれで有りがたい(笑

その内、目が慣れてくるとそこそこの数がいることが分かった。

e0188677_23515670.jpg
アサマシジミ♂#2
2015'06'20,長野県

後翅に僅かな欠けがあるが、この個体が本日一番の青さだった。アサマシジミ特有の青と黒筋のコントラストがとても奇麗。

雨が降っているが結構活発に飛んでいて、エビラフジでの撮影機会もそれなりにありました。
e0188677_23555633.jpg
アサマシジミ♂#3
2015'06'20,長野県

e0188677_23571949.jpg
アサマシジミ♂#4
2015'06'20,長野県

雄に関していえばヒメシジミとは結構見分けられるようになったが、雌はどうだろうか・・・笑

エビラフジに止まっている雌を注意してみるが、予想以上にヒメシジミらしい個体が多いことに悪戦苦闘^^;

周りの下草を叩いているとやや大きな雌が飛び出す。期待して覗いてみると、どうやらアサマの雌のようである。
e0188677_005634.jpg
アサマシジミ♀#5
2015'06'20,長野県

5番目の黒点が楕円形になっているので、間違いないでしょう。この雌はややスレている印象があるけれど、雌は数頭しか見かけず、まだ発生初期の模様。

この後は雨が強くなり撤収。1泊したが翌日も雨が強く長野はここまで。

帰りに山梨のアサマシジミも探してみたけれど、ナンテンハギはあれど成虫は見つからず、改めてアサマシジミの難しさを思い知らされた。

e0188677_05284.jpg
ホシミスジ♀
2015'06'21,山梨県北杜市

来週からは本格的なゼフになるかと思いますが、もう一度長野北部のアサマに行くか、色々迷っているところです^^;

とりあえず、6月は数年越しのアサマシジミの撮影が出来、ここも更新出来たので大満足です!
[PR]
by crysozeph | 2015-06-24 00:11 |

5月のギフチョウ@白馬

去年に引き続き、今年もGWは白馬に行ってきました。

一昨年は1頭も見ることが出来ず、当たり年だった昨年は沢山見ることが出来たのですが、はたして今年はどうだろうか。
去年はポイントを結構つかむことが出来たので、今年は心に余裕を持ちつつ、まずは個人的新産地を探索することに(笑)

と言っても、国道148号より西側での探索なので、結構場所は限られている。しばらく松川沿いを車で流してると、数頭のギフチョウが飛んでいる斜面を見つける。カンアオイは見つけられなかったが、雌が産卵場所を探すような飛び方をしていたのでおそらく発生地なのだろう(適当)
個体数は3~4頭はいるが花がなく撮影出来そうにもないので、まずはやっぱり撮影だなとみそら野の別荘地に移動する。

この日は気温が高く汗ばむ陽気だが、季節の進行は平年通りの様子。
e0188677_22482164.jpg
みそら野のポイント
2015'05'02,長野県白馬村

個体数は多くはないが、数頭は飛んでいる。
e0188677_22505568.jpg
ギフチョウ♂#1
2015'05'02,長野県白馬村

e0188677_22513857.jpg
ギフチョウ♂#2
2015'05'02,長野県白馬村

最低限の撮影が出来たがイエローバンドがいないので、川を挟んだ反対側に行ってみる。五竜はヒメギフチョウもいるとは知っていたが、カタクリ祭や有名なポイントがあって人が多いイメージがあったため今まで敬遠していた。しかし、やっぱりヒメギフも見てみたいのでちょっと覗いてみることに。

スキー場の脇にくるとカタクリが群生している場所を見つけた。時間は14時を過ぎたところで木陰では気温も落ちついてきたので、吸蜜が期待できそう。

しばらくすると1頭現れカタクリに止まった。
e0188677_22582387.jpg
ヒメギフチョウ#1
2015'05'02,長野県白馬村

予想通りヒメギフチョウだった。ヒメギフは久しぶりに見るので目が慣れず、しかも標本ではなくてこうやって動いているものだと区別するのは簡単ではない^^;

e0188677_2259578.jpg
ヒメギフチョウ#2
2015'05'02,長野県白馬村

ここは完全な混成地なのかは知らないが、ギフチョウもいないかと探してみる。7~8頭いるが見る限りほとんどヒメギフの様だ。
10分くらい探してると、ギフチョウっぽい少し大きな個体が飛んできた。

e0188677_2313927.jpg
ギフチョウ♂#3
2015'05'02,長野県白馬村

ファインダーから覗くと・・・イエローバンドではないか!

e0188677_23142160.jpg
ギフチョウ♂#4
2015'05'02,長野県白馬村

逆光で光る黄色の縁毛が素晴らしい!

e0188677_23154050.jpg
ギフチョウ♂#5
2015'05'02,長野県白馬村

結構敏感な個体だったが、カタクリでの写真が撮れて非常に満足だ。

この日最後にみそら野にもう1度寄ってみたが、さすがに15時を過ぎていて活動は終了間際だった。
e0188677_2324164.jpg
ギフチョウ♂#5
2015'05'02,長野県白馬村


昨年に引き続きバンドを見ることが出来てとても運が良かった。見返すとカタクリでの写真がほとんどでバリエーションに欠けるのが反省点。
まぁ気温が高く活発だったのと、カタクリでポイントを探していたので仕方ない(笑)

今年のギフチョウもそろそろ終盤ですので、今回で見収めですかね。今年は結構撮影出来て良かった(^^)
[PR]
by crysozeph | 2015-05-05 23:33 |

2015年ギフチョウ@愛知県・長野県

今年の初ギフを見に、土日は愛知県まで行ってきました。天気が心配でしたが、愛知県内に入ると晴れ間が覗き一安心。


太平洋側のギフチョウはまだ素人同然で、山梨県と神奈川県に数回トライしたことがある程度。
なので最初は中央道から程近く、個体数も多いと聞く有名な場所へ。

早速林に入ってみるが、思っていた中々尾根道に出ることができない^^;
迷いながらもポイントと思しき尾根を見つけ、登ってると早速飛び出す!

e0188677_2245264.jpg
ギフチョウ♂
2015'04'11,愛知県犬山市

新潟などと比べると、やはり黒っぽい印象を受ける。
3~4頭ほど飛んでいるが、花に止まる様子がなく撮影は難航。まぁ証拠写真程度には撮れたので、北上しつつ次のポイントへ向かう。

しかしその後は可児市、御嵩町、瑞浪市、恵那市、中津川市と岐阜県内を探したのですが、中々ヒットせず成果が出ないまま長野県内へ^^;

この日は昼神温泉に宿泊して、日曜日は長野県内のギフを探すことに。

日曜日は朝から絶好の良い天気でした。
e0188677_22555710.jpg

2015'04'12,長野県阿智村

愛知県内の桜はもう散ってしまっていましたが、この辺りはちょうど見ごろでいたるところに立派な木がありこれを目的に訪れても楽しめそうでした。


長野南部のギフチョウは黒いことで有名なので、非常に楽しみである。
まず、新規探索を兼ねて阿智村・下條村を見て回るが、阿智村はどこも標高が高すぎてフライングな印象。一方の下條村は1頭目撃したのみで成果なし。
まぁ阿智村はまだ見つかったばかりのポイントらしく、素人がパッと行って採集したり撮影出来たりするような場所ではないのでしょう。下條村は、環境は非常に良いが新潟県とは訳が違いそもそも個体数がとても少ないのだろう。

となると、やはり残されたのは飯田市となる笑
ギフチョウ公園なるものがあるらしく、もうギフを見つけるところまで妄想は完了済み。

しかしである、思ってたよりそのギフチョウ公園の場所が分かりにくく、あやうく公園にすらたどり着けないところであった。
徒歩でうろうろして漸くギフチョウ生息地の看板を見つけ散策開始。看板に頼るなんて、蝶屋としてどうなのだろうか・・・笑

看板から100m程歩いただけで、ブログ等で出回ってる写真で見たことある場所に着いた。用水路脇の湿地がポイントらしくご丁寧にツツジも沢山ある。
看板を見ると、どうやらカンアオイを移殖して保護してるらしい。ギフチョウの保護は石砂山といい、どうして少し変な方向に働いてしまうのだろうか。

先客が沢山いるかと思ってたが、ご夫婦が1組いただけで思ったより静かだった。
このご夫婦もここは初めてらしく、本当にいるんですかね?と仰っており、やはりここも数は少ない模様。

辺りを歩き回り探すと、急に足元から1頭飛びだした。新鮮な雌で、カンアオイに興味を示している。
e0188677_23151611.jpg
ギフチョウ♀#2
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

新芽が小さく、中々足を掛ける場所が見つからないらしく、産卵体制をとるまでに結構時間がかかった。

2分あまり足を滑らせて羽をバタつかせる行動を繰り返してたが、漸く足を固定出来たらしく期待通り産卵を始めた。
e0188677_23181247.jpg
ギフチョウ♀#3
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

e0188677_23203466.jpg
ギフチョウ♀#4
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

真っ黒なギフチョウとまではいかなかったが、産卵を撮れたのはラッキーでした。

太平洋側のギフチョウはどこも数が多くない様なので結構大変でした。
飯田市内は他にもポイントがまだまだあるようなので、今度は100%自然の中で見てみたいものである。
[PR]
by crysozeph | 2015-04-12 23:29 |

2015年モンキチョウ@東京都

冬の間は自分の趣味が蝶だということを忘れるくらい何もしてませんでした^^;

今日は朝から暖かく、近くの河川敷には期待通りモンキチョウが飛んでいました。
複数飛んでおり既に結構擦れた個体もいたので、今年は早めの発生だったのかもしれません。

e0188677_14414051.jpg
モンキチョウ♂
2015'03'12,東京都

冬の間で鈍ってしまった身体を、少しずつ慣らしていかなくては笑
[PR]
by crysozeph | 2015-03-12 14:46 |

キマダラルリツバメ@福島県

いよいよ蝶のハイシーズン突入ですね。

昨日は福島県にキマダラルリツバメを探しに行ってきました。本来は富山にゼフィルスを見に行く予定でしたが、天気の関係でこちらにしました。

キマルリは、2005年に福島に探しに行って以来9年振りにチャレンジ!
結局、そのときは見つけられず、今回は初キマルリなるか?と云ったところ。

今回、探し方をゼロから学び(大袈裟w)、改めて出陣である。

距離の関係から、まずは柳津町に行ってみることにしました。

最初の場所では、桐が道沿いに点々としているが樹高があり叩けず・・・。
隣町境付近まで来て、ようやく良さそうな桐林を見つけられた。休耕田の中に桐が点々としていて、ここは8m竿ならぎりぎり叩くことが出来る感じ。20本くらいあり、それのほとんど叩いても特に成果は出ず、最後の方で1頭ちらりと、それらしいものが飛び出したが撮影ならず・・・。

近くにも桐林があり行ってみるがネットを持った人がおり撤退。良さそうな林だったので、次回は朝一で来てみよう!笑

三島町で大きな成果が上げられず、昼近くになってしまったので、保護されていて個体数の多いと聞く三島町に移動することにした。

三島町は“桐の里”と謳っているだけあり、桐が本当に多い。国道を走っているだけで、いたるところに見つけることが出来る。
さすがに国道沿いで探すのは嫌なので少し山に入ってみる。

沢沿いに、また良い感じの桐林を見つけた。
e0188677_19125644.jpg
キマダラルリツバメの生息地付近
2014'06'28,福島県三島町

さっそく桐を叩いてみると、1匹飛び出す。結構活発に飛びまわり、降りてくる気配がない。
隣の枝を叩いたら、今度は不活発な個体が下りてきてくれた。

e0188677_19183920.jpg
キマダラルリツバメ♀#1
2014'06'28,福島県三島町

初めて間近で見たが、改めて不思議な模様をしている・・・笑

この個体は、どうやら雌のよう。

不活発なので突きながら移動させてると、ヒメジョオンに不時着気味に止まった。
指で押しながら花まで案内すると・・・

e0188677_19223623.jpg
キマダラルリツバメ♀#2
2014'06'28,福島県三島町

蜜を吸い始めたではないですか!笑

自然に限りなく近いやらせ・・・^^;

たっぷり撮らせてもらった。
e0188677_19242047.jpg
キマダラルリツバメ♀#3
2014'06'28,福島県三島町

時刻は14時になっており、雄のテリ張りまで耐久戦となってきた。

他の蝶はヒメシジミが夥しい数がいるくらいで、めぼしいものはいない。
e0188677_19263652.jpg
ヒメシジミ♀♂
2014'06'28,福島県三島町

15~18時がメインの活動時間とあるが、曇天なのでいまいち先が読めない。
14時半になると雄がやや活発に樹上を飛び始めるのが見えた。

初めての場所なのでテリトリーポイントも分からないが、ススキ上で翅を広げてる写真を良く見ることを思い出し、やや下草が濃い場所で待機してみる。

すると、5分もしないうちに最初の雄が飛来した。
e0188677_19373036.jpg
キマダラルリツバメ♂#4
2014'06'28,福島県三島町

息を凝らして見守ってると、くるりと向きを変え翅を広げ始めた!
e0188677_19392377.jpg
キマダラルリツバメ♂#5
2014'06'28,福島県三島町

青い紋も広く大きく、多少スレ傷が目立つが、十分に美しい個体!
ただ目線と同じほどの高さなので、これ以上の角度からは撮れなかった^^;

そこからしばらくすると、3~4頭が入れ換わり、止まる暇も与えないほど激しく卍を始めた。

ゼフのように止まる場所があまり決まってないようなので、止まったら近づき撮影!という形^^;
e0188677_19454053.jpg
キマダラルリツバメ♂#6
2014'06'28,福島県三島町

止まる葉はランダムではあるが、しばらくすると好みの場所が掴めたので、脚立を立てて待ち伏せ作戦に切り替える。

中々思い通りの場所に止まってくれないし、個体数も多く1か所に止まる時間も短いが、なんとか1頭が近くに止まって開翅してくれた。
e0188677_19511656.jpg
キマダラルリツバメ♂#7
2014'06'28,福島県三島町

この個体は青藍紋が程度は減退しており、調べてみると減退の程度はさまざまあるものの、黒型の方が珍しいとか。
初めてのキマルリですので、青紋の広い美しい個体が良かった・・・と思ってしまうのは初心者の思考ですね^^;

曇り空だったのが影響したのか、16時には活発に飛ぶ個体が減ってしまった。
今にも雨が降り出しそうだったので、今回はこれで切り上げることにした。


初めてキマルリを見たが、これはハマってしまいそうな良い蝶でした!
[PR]
by crysozeph | 2014-06-29 20:07 |

低地性ゼフィルス@新潟

前回の続きの更新が滞ってますが、昨日は新潟に行ってきましたので、こちらから更新^^;


やや時期を外し気味なのは承知でしたが、昨日は新潟へチョウセンアカシジミを見に行ってきました。
昔、ゼフを採りに新潟には何度か行ってますが、その頃はチョウセンアカがいるなんて思いもしませんでした。

今回もポイントは細かくは知りませんが、はさ木に使用してるトネリコの風景を頭に入れ出発です。

最初にお馴染みグーグルのストリートビューで目星を付けていた場所は、ギフチョウを撮りに良く行く場所でしたが、ゼフ目線で現地を見たことがなかったので正直チョウセンアカシジミがいるなんて想像は出来ませんでした。

運良く、車も止めるスペースもあり、耕作地や民家からは少々離れたポイントでした。
e0188677_1524261.jpg
チョウセンアカシジミの生息地付近
2014'06'21,新潟県見附市

早速、枝先を叩いてみるとそれらしき蝶が飛びだす。ふらふら飛んで、下草に降りてきた。
e0188677_15291589.jpg
チョウセンアカシジミ♀#1
2014'06'21,新潟県見附市

ほう、思ってた以上に動きが鈍い^^;

並木をペシペシ叩いてると、ふと看板が立っていることに気付いた。

“昆虫類の採取、植物の採取を禁ず”
条例ではなく、町の委員会が設置した看板のようです。

採集する訳じゃないので気にしないでも良いかと思いましたが、トネリコを叩いている以上、目に付きかねない行動をしているかも・・・と、そそくさと場所を変えることにする(笑)

この周辺にもポイントはあるようですが、ストリートビューではトネリコを見つけられなかったので、わき道に入らないといけない模様。
周辺を車で流しながらトネリコを探す。はさ木の為に人為的に植えてある木なので、人里近くにあるのは仕方ないが、人家の庭先にやはり多い。

しかし、目が慣れてくると結構見つかるものだ。
市内の隣町で、今度は田んぼの脇に良い感じに並んでいるトネリコを見つけた!

よし、これは・・・と思ったけれど、今度はキープアウトのテープが。
噂に聞いてましたが、心ない蝶好きがいたのかもしれませんね。

仕方ないで有名ポイントは諦め、時期も遅いようなので、標高を上げポイントを開拓することにする。
と言っても、もともと放蝶由来がほとんどの種にオリジナルのポイントも何もないが(笑)

標高500mほどまで上がってきた。ここでも、はさ木を目印に場所を探す。

水田の脇に植わっているトネリコ、背の低い木はハンノキのようだ。
水田とトネリコの間には沼地があり、ここなら迷惑にあまりならなそうだ!

早速叩いてみると、1頭降りてきた。
e0188677_15503367.jpg
チョウセンアカシジミ♂#2
2014'06'21,新潟県

標高を結構上げたのにも関わらず、雄は結構擦れている。
しかし、1回叩くだけで2~3同時に出てくることもあるほど個体数は多い。

期待通りここにはミドリシジミもいた!
e0188677_15533220.jpg
ミドリシジミ♂#1
2014'06'21,新潟県

まだ昼前だが、薄曇りのためか結構活発に飛んでいる。

翅を擦り合わせ始めたので、期待してると・・・

e0188677_15553248.jpg
ミドリシジミ♂#2
2014'06'21,新潟県

新鮮な個体だ。曇っているので、理想的な色で撮れた!
角度を変えて撮ろうとしたら飛んでしまった。


ここはトネリコの脇に小さな栗が植わっており、ミドリシジミが2~3頭来ている。
枝先を叩くとヒョウモンや、小さい蝶が沢山飛びだす。

その中に、いました!
e0188677_1634674.jpg
ウラキンシジミ♀
2014'06'21,新潟県

ここでの在来種ともいえるウラキンシジミ。雰囲気は似ているので一見すると見過ごしてしまいそうだ。


狭い生息地だが、3種のゼフが楽しめ良い場所が見つけられた。
e0188677_1684029.jpg
チョウセンアカシジミ#3
2014'06'21,新潟県

次に、1本隣の道沿いを探してみる。
ここはチョウセンアカ関連では中々見ない地名なので、平穏な気持ちで撮影出来るだとうか・・・笑

探してみるとやはりすぐトネリコが見つかった。数は先ほどの場所より少ないが、叩いてみると数頭いるようだ。

チョウセンアカはピンポイントの場所を知らないと見つけられないと思ってたが、トネリコの木を見つけられれば意外とどうにでもなると云った感じ。

ここで見つけた個体が今日一番の鮮度でした。
e0188677_1619107.jpg
チョウセンアカシジミ♀#4
2014'06'21,新潟県

ここで昼過ぎになり、さらに標高を上げ山地性のゼフを探しに行くことにする。

この辺りはギフチョウを撮りに何度も来ているので結構詳しくなっているが、ギフチョウの最適な環境=ゼフの最適な環境とはならないところが悩みの種。スギ林じゃゼフは撮れませんし^^;

地図を見ると魚沼丘陵にある林道に、○印でブナ林と書かれたメモを発見した!笑
5年前にギフを撮りに来たときに付けたメモのようだ。フジミドリは期待しすぎだが、ウラクロシジミくらいいるのではと行ってみることに!

車で登るのに少々苦労したが、尾根に出るといかにも新潟っぽい、マンサクが多い背丈の低い広葉樹林だった。ここはギフチョウもゼフも、どちらもよさそうな場所である。

マンサクを叩くと、期待通りウラクロが飛び出す。山梨県内にもこれくらいの数がいればいいのに・・・。
雄はどれも活発で中々降りてきてくれないが、雌はむしろ飛ぶ気がないというくらい素直に降りてきてくれる。
e0188677_1637543.jpg
ウラクロシジミ♀
2014'06'21,新潟県長岡市

他はミズイロオナガやアカシジミがほとんどで、ファボやクリソ系には少々早いのかもしれない。

ウラクロに一通り付き合ってもらって、今まで特に意識してなかったミズイロオナガの黒帯発達型でも探すか・・・と、ミズイロオナガを中心に見ていると
e0188677_1641362.jpg
ウスイロオナガシジミ
2014'06'21,新潟県長岡市

あ・・・。
完全に失念してました。
今までスルーしてきた中にどれほどウスイロオナガが混じっていたのか分からないですが、意識して探してみるとそこそこの数がいた。勿体無いことをした^^;

太平洋側では中々見ることのない、ウラクロやウスイロオナガが簡単に見られるのも新潟の良いところ。

さてそろそろ帰るかと思い始めたとき、遠くにファボ系の卍飛翔が目に入った。
e0188677_1647233.jpg
エゾミドリシジミ
2014'06'21,新潟県長岡市

個体数はまだまだ多くないようですが、もう発生していたようです。
エゾミドリは未撮影なので、どこかで撮影してみたいですね。


梅雨の合間の1日でしたが、かなり充実した日でした。


チョウアカの採集・撮影はくれぐれも節度ある行動をお願いしたいものですね。
庭先のトネリコや畑の中に入らなくてはいけないポイントは出来るだけスルーして、人に迷惑のかかりにくいポイントを探してほしいものです。
[PR]
by crysozeph | 2014-06-22 17:07 |

クモマツマキチョウ@北アルプス(白馬・扇沢)①

土曜日、日曜日と北信へクモマツマキチョウを探しに遠征してきました。

ここ数年、南アルプスでのクモツキの撮影の難しさを思い知らされてきたので、有名ポイントでもまずは撮影しようと思いたったためです^^;笑


初日は白馬に行ってきました。
白馬は有名な沢が二本あるかと思いますが、今回は南側のポイントに行きました。ポイントと言っても、毎度のことながら正確な場所が分からないんですよねw

3時間も4時間も歩くことはないと信じて、林道を登り始める。林道の入口は標高は900mほどしかないので、もう初夏のようである。黒系アゲハやウスバシロチョウが沢山飛んでいる。

5月31日の誕生花でもあるタニウツギがちょうど満開で、そこにアゲハが集まっている。
e0188677_18231527.jpg
カラスアゲハ♂
2014'05'31,長野県白馬村

あまりカメラを向ける気にならないが、サカハチチョウがやたら多い。ふと気付くと、サカハチチョウにしては黒過ぎる蝶が混じって飛んでいる。

e0188677_1827483.jpg
フタスジチョウ♂
2014'05'31,長野県白馬村

え、フタスジチョウ?この蝶って7月のイメージでしたが・・・今年は季節の進行が早いのでしょうか?

そこから10分ほど歩くと、一旦杉林に入る。影の少ない林道上は汗ばむほどの陽気で、日影がなんとも心地良い。

ふと足元から、飛び立ったのは・・・
e0188677_18342246.jpg
ギフチョウ
2014'05'31,長野県白馬村

5月末なので、擦れてるのは仕方ないけども、フタスジチョウとほぼ同じ場所で同じ日に見られるとは、なんとも不思議な気分である(笑

気温が高いからか、このギフチョウは吸水してました。観察例は結構あるようですが、個人的にはギフチョウの吸水は初見でした。

2時間ほど歩いたでしょうか、標高1200mほど来ると季節も戻りクモツキが出てきそうな雰囲気を感じるようになってきた。

e0188677_1847746.jpg
白馬
2014'05'31,長野県白馬村
必要あるか分かりませんが一応修正しておきますw


本当は対岸に渡って砂防ダムの最上段に行きたかったのですが、水量が多くどうも無理そう・・・笑

こちら側の岸でハタザオを探してみたのですが、あまり良い環境に生えていない。

1時間ほど探してみたのですが、特に成果はなく河原を覗きながら下ることに。

林道上にもハタザオは所々ありポイントになりそうな場所もありますが、肝心のクモツキは飛んでいない。

結構下ってきたときに、ハタザオが群生している場所に出た。蝶は飛んでないが時期的には卵があるかもと、念のため探してみる。
かなりの数があるが、この中から卵は見つけることは出来なかった。

良い環境でしたので、腰を下ろして休憩。
腰をかけている斜面のちょうど手が届くところにポツリとハタザオがあり、ふと見てみると・・・すぐにオレンジの卵が飛び込んできたw

e0188677_18583717.jpg
クモマツマキチョウ卵
2014'05'31,長野県白馬村

標高をだいぶ下げてしまったので、やはり成虫の時期は外してしまったようだが、なんとかポイントであろう場所は見つけることが出来た。
付近を再度探してみたがそれ以上見つからなかった。

結構歩いたなーと思い車まで戻ってきたが、まだ13時^^;

クモツキは、ちょうど他の蝶の端境期に発生するので、あまり良い副産物が思いつかない・・・。
お手頃な場所にあるので、とりあえずヒメシロチョウのポイントに行ってみることにしましたw

春型が終わって、ヒメシロは飛古した春型の♀が数匹いたのみで、他の蝶といったらウスバシロくらい・・・笑

ここでも卵でも探すかと思い、マメ科の植物を片っ端から探してみると・・・、シジミの幼虫が見つかった!

e0188677_198329.jpg
ヒメシジミ幼虫
2014'05'31,長野県白馬村

ぱっと種類は分からなかったんですけど・・・“希望から言えばアサマシジミ、でも現実はおそらくヒメシジミ”だろうなとw
自宅で調べたら、間違いなくヒメシジミでした。まぁツルフジバカマでしょうし、アサマは食べませんし^^;

ここでも特にこれ以上成果は出ず・・・
まだ時間に余裕があるので、オオルリシジミを見に行くことに。

初オオルリシジミである!あづみの公園は行けば確実に保護区で見られるだけあって、山で未だ見ぬ蝶を探すときとはまた違ったドキドキ感がある!

受付で場所を教えてもらったので、すぐ見つかった!標本では見たことあったので大きさは分かっていたが、予想以上に活発に飛んでたので、少し驚いたw
こちらももう雌の時期で、ほとんど新鮮な雄はいなかった。夕方でも活発なので、撮影は少々苦労しましたが、なんとか大人しい雌を発見。すぐに開いてくれた!

e0188677_19225745.jpg
オオルリシジミ♀#1
2014'05'31,長野県安曇野市

時間もなく広角にチャレンジする余裕はなかったが、初オオルリは満足できた!
e0188677_1929624.jpg
オオルリシジミ♀#2
2014'05'31,長野県安曇野市


日曜日は扇沢の有名なポイントに、クモツキのリベンジしました。

続きます。
[PR]
by crysozeph | 2014-06-02 19:33 |

クモマツマキチョウ@南アルプス

土曜日はクモマツマキチョウを探してきました。

昨年は5月下旬に行って少し遅かったので、時期を早めてみました。時期早い方が歩く距離少なくてすみますし(本音)

天気は申し分なく、季節も丁度いい。

e0188677_1882318.jpg

クモマツマキチョウのいる沢筋
2013'05'25,南アルプス

(環境の撮影するの忘れてきたので、昨年のもので代用^^;当然ですが、今年はこれよりも緑は少なかったです。)

時刻は8時過ぎだけど、すでに汗ばむ陽気だ。

たまに飛び出すシロチョウが紛らわしい。ただのスジグロシロチョウのようだ。ヤマトスジグロシロチョウもちゃんと撮影していみたいけど、中々機会がない^^;

ミヤマハタザオが多く、昨年雌を見た付近で待ってみることにする。


結構待っただろうか、対岸をクモツキの雄が飛んでいる!

急いで、水の少ない場所に回って渡る!

走る!ミヤマハタザオが多いので、止まってくれる可能性もあるので、とりあえずひたすら追う!


すると、突然目の前にガサガサと大きな動物が・・・。

くまぁぁぁぁぁぁぁ・・・・ではなく、カモシカでした^^;向こうも驚いたでしょうが、こっちも驚きましたw

角生えてたし、どつかれたら怪我してたな・・・。ちょっと距離をおいて記念撮影笑

カモシカ
2014'05'17,南アルプス


そんな出来事があり、クモマツマキは当然風に乗って沢の下へと消えてしまいました・・・。


さらに1時間くらいが経ち、対岸の父親が手を振り呼んでいる。声も届かないが、どうやら見つけたらしい!


e0188677_23432777.jpg
クモマツマキチョウ♂#1
2014'05'17,南アルプス

久しぶりに間近でみた。もちろん初撮影!

翅も開かないし飛ばない、あまりにも不活発なのでスミレに止めてみた。甚だしいやらせ(笑

e0188677_23484593.jpg
クモマツマキチョウ♂#2
2014'05'17,南アルプス


翅を90度くらい開いて、スミレに止まるシーンが撮影したかった・・・のですが、今日はこれで満足しましょう^^;

その後は、また飛ぶ姿を目撃するのみで撮影には至らず、正午も過ぎたので撤退。

帰り道なので、山梨県内のクロツバメシジミのポイントに寄ることにした。

インターからも近いし個体数も多いし、何かと助かってるここの場所^^;

小さいので慣れるまでは中々見つからないが、1頭見つけるとそこそこ数が飛んでいることが分かる。

e0188677_024095.jpg
クロツバメシジミ♀#1
2014'05'17,山梨県


石の堤防の斜面、後ろは田んぼなので中々姿勢を低くして撮影するのが難しい^^;

交尾してる個体もいた!

e0188677_04393.jpg
クロツバメシジミ♀♂#2
2014'05'17,山梨県


理想は、背景をもう少し距離のある場所で撮りたかったけど、角度はこれが限界。

ミヤマシジミも探したかったですが、残念ながらタイムオーバー。



クモマツマキの写真はイマイチでしたが、撮れなかった去年と比べればかなり前進しました。

やはりスミレやハタザオでの本物の吸蜜の写真が撮りたいですね。

来週か再来週、北アルプスでもう一度リベンジします(笑
[PR]
by crysozeph | 2014-05-20 00:15 |

ギフチョウ@白馬

GWになってようやく今年初の撮影遠征!

昨年はかすりもしなかった白馬のギフチョウ。今年は少し予習をしてから、現地に行きました。

まずは、昨年も行った松川沿いのスキー場の脇。カタクリの様子から、標高800~900mくらいがちょうど良さそうな季節。

車を止めてさっそく歩き出す。
朝4時に家を出てきたので、まだ9時前である。それでも気温はすでに15度近くあり、いつ飛び出してもおかしくない状況である。
5分ほど歩き、カタクリが咲き乱れている斜面に着いた。

辺りを見回すと・・・やっぱりもう飛んでいる!

2014の初ギフである!
e0188677_19968.jpg
ギフチョウ♀#1
2014'5'3,長野県白馬村


e0188677_19121018.jpg
ギフチョウ♂#2
2014'5'3,長野県白馬村

雄は良い角度から撮れなかったが、たまに見る後翅の大黒紋と涙紋が繋がった個体だったので掲載。
結構数も多く、それなりに撮れたのでみそら野の別荘地に移動する。

ここも昨年来たが、1頭も見つけられなかった。
別荘地内は、結構きれいに手入れされてるお宅が多く、環境はスキー場以上に良さそうに見えどこにでもいそうである(去年も思った笑)。
うろうろしていると、角地の庭先のカタクリ畑にギフチョウが飛んでいる。ここも数が多く、狭い範囲に5頭ほどいた。ただ、当然入ることはできないので別荘地の脇の方へ移動してみる。

少し離れると散策路のような歩道があり、道の両側にカタクリがある好条件の場所に出た。
個体数はあまり多くないが、数頭が入れ違いに飛んでくる。
e0188677_1926074.jpg
ギフチョウ♂#3
2014'5'3,長野県白馬村みそら野

白馬のギフチョウは、後翅の橙紋の形が不安定で色々な変異を見る。この個体は、上2つがヒメギフチョウの血筋のせいか黄色が混じり、下から2つめがとても立派な大きさをしている!

e0188677_19314032.jpg
ギフチョウ♂#4
2014'5'3,長野県白馬村みそら野

裏からも撮ってみた。腹部にカタクリの花粉が付いているのだ分かる。

十分撮れたし、また次の場所へ移動しようと思った矢先、なんとイエローバンドが現れた!

発見した父親が撮影し、裏からとりあえずの1枚!
e0188677_1939526.jpg
ギフチョウ♀#5
2014'5'3,長野県白馬村みそら野

まさか遭遇するとは思ってなかったので驚きだ。実物を見ても区別する自信はなかったが、これは全然違う。
角度を変えようとしたら飛んでしまい、林を抜け山の向こうに行ってしまった。

証拠写真程度しか収められなかったが見れたことに満足した、そんな感じ!


昨年1頭も見つからなかったのが嘘のように、今年は上々の結果だったでしょうか。


帰りに、いつものヒメシロチョウのポイントを覗いてみたが、こちらも昨年の倍程の個体がいて夕方にも関わらず十分に撮影出来た。

e0188677_1946733.jpg
ヒメシロチョウ♀
2014'5'3,長野県

ギフチョウ、白馬では初撮影でしたが、新潟では考えられないような充実した撮影が出来て、採集禁止の恩恵かなとおも思ったような日でした。どの個体も警戒心が薄いというか、近づきやすい笑

来年はイエローバンドに焦点を当てて撮影してみたいです!
[PR]
by crysozeph | 2014-05-05 19:57 |