好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

カテゴリ:風景( 2 )

今年もよろしくお願いします!

やっぱり今年も正月はグダグダと過ごしてしまった。

明日から授業だし、テストまであと2週間…。なかなか気持ちの入れ替えができない(笑)

例年12月半ばに咲くはずの自宅の梅がやっと今日咲きました。時期が遅れるのは…例年より暖冬なのか、それともその逆か?
e0188677_16305462.jpg


去年の暮れには、新宿御苑にも行って来ました。もちろん写真展も見てきました。ダイナミックな写真が多く、楽しませていただきました。
他はヒョウモンモドキとオオウラギンヒョウモンなどの風景が保護活動が印象的でした。

新宿御苑のジュウガツザクラ。生憎の天気で、曇り空というのが心残り…。
e0188677_16353234.jpg



今年もテストが終り次第、ブログの方も再開するのでよろしくお願いします。


去年、1番印象に残ったヤマトシジミの青いメス。既に掲載したものですが、ストロボによる露出オーバー気味だったので、レタッチして再掲載。

ヤマトシジミ
e0188677_16394418.jpg

[PR]
by crysozeph | 2010-01-06 16:42 | 風景

北海道

8月9日~11日と家族旅行で北海道西部に行ってきました。

初日は小樽市内。

2日目はニセコ積丹小樽海岸国立公園。

3日目は洞爺湖、昭和新山

といったスケジュール。


8月9日
羽田で機械トラブルがあり、離陸が1時間遅れるという幸先悪いスタート。さらにその影響で新千歳空港の自衛隊航空ショーの最中で乗っていた便が着陸できないという始末…。結局予定より2時間近く遅れ空港の到着。

そのせいもあって初日は小樽市内の観光のみとなってしまった。

市内はこんな感じの港町。
e0188677_11543772.jpg



函館本線の旧線路もまだ残してあった。
e0188677_11544918.jpg



蝶の方は、オオモンシロチョウを見かけただけで成果なし。



2日目
この日は神威岬に行ってきた。環境から、ゴマシジミ、カバイロシジミなどを期待したが、観察できたのはキアゲハ、ジャノメチョウ、ツバメシジミという極普通種のみで意気消沈。

しかし、北海道の絶景と海の幸を堪能できた。


神威岬からのぞむ日本海。
e0188677_1155441.jpg



e0188677_11551561.jpg



フウロの仲間。種類までは分からない(笑)
e0188677_11552352.jpg



ウニとイクラの贅沢すぎる一品。東京のとは比べ物にならないほど新鮮かつ濃厚な味だった。
e0188677_11553161.jpg



午後は神仙沼に行った。環境は信州の高原のような感じだった。
e0188677_11554280.jpg



駐車場から20分ほどでたどり着く。
e0188677_11561360.jpg



湿地の周りにはこのトンボが多かった。トンボには詳しくないが、カオジロトンボというらしい。本州にも分布しているらしいが見たことない気がする。今度からは、トンボにも注意してみよう。
e0188677_1156554.jpg




3日目
最終日は洞爺湖にいった。あのサミットが開催されたホテルで昼食を食べた。…食べただけ(笑)


この旅行で唯一の蝶の写真かもしれない(笑)ホテルの壁にいたクロヒカゲ。
e0188677_1157567.jpg



ホテルのテラスからは洞爺湖が一望できた。
e0188677_11571590.jpg



帰りの便まで時間があったので昭和新山を見に行った。未だに噴煙を上げている姿は生々しかった。かといって特に面白いポイントはなかった(笑)
e0188677_11572470.jpg




2泊3日という短い期間だったが、北の大地を堪能できた。願わくば…6月中旬に行ってみたいが(笑)今回は家族旅行ということでよしとしよう。

来年は1人で蝶をメインにして行こうかな。
[PR]
by crysozeph | 2009-08-12 12:27 | 風景