好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南アルプスのクモマツマキチョウ…

土曜日は天気がよくなるという予報でしたので、南アルプスにクモマツマキチョウを探しに行きました。

昔から有名なポイントですが、自分は今回初めての場所です。


e0188677_21264849.jpg


工事用に林道は舗装されていて、歩きやすい反面、蝶の姿がなかなか見られず残念でした。

1時間ほど歩くと、越冬明けのキベリタテハ、シータテハ、エルタテハが数多く見られました。

キベリタテハ
e0188677_21315550.jpg


e0188677_21321077.jpg


越冬明けのぼろぼろでも、これだけ気品よく写るキベリタテハほすごいと思う。

2時間ほど歩いたところから、クモマツマキにはいい季節が1ヶ月くらい戻った感じになった。

e0188677_21374599.jpg


しかし、ご覧の通りに曇り空になってしまい、クモマツマキは愚か他のシロチョウも全く見かけなくなってしまった。

途中にあった、ハタザオが一面に生えた河原を歩き回ることにした。

モンキチョウやツバメシジミなどは飛び出してくれるが、なかなかクモマツマキは現れない。。。。

一瞬ヒヤっとしたのはツマキチョウのオス。

…季節は間違っていないようだ。。。。


20分くらいたっただろうか、オレンジ…いやもはや黄金にさえ見えた、小さい蝶が飛び出す!


間違いなくクモマツマキのオスだ!


しかし、驚かせすぎたのか、止まることなく林の向こう側へ…。


悔しかったが、初めての場所はこんなもんかもしれない。


天気が回復しそうにないため、今日は早めに切り上げる。見れただけでもラッキーだったかもしれない。





来月、得意の北アルプスでリベンジしようと思う!
[PR]
by crysozeph | 2010-05-23 21:54 |

4月と5月

最近は遠出できておらず、なかなか写真をアップするほど撮れてません。


そんななか、今日は大学の創立記念日で休校で、明日は4月29日の休みが移動してきてなぜか4連休(笑)

しかし、初日の今日は天気が悪く、部屋の片付けをし、パソコンの写真整理をしていたら1日が終わりました。


とりあえずどこにも行ってないが、未掲載のものを今回は更新。


ギンイチモンジセセリ
e0188677_1983419.jpg


4月26日、東京都内で初めて観察できたもの。若干遅いかなと思っていたが、予想以上に鮮度が悪い個体が多く、見かける数は多いものの鮮度はこれが精一杯という感じ。

モンキチョウ
e0188677_19122529.jpg


ギンイチモンジセセリを探しているときに見つけた交尾個体。もう少し逆光で撮りたかった。


コツバメ
e0188677_19135961.jpg


結局今年はコツバメを地元で観察できなかった。これはチャマダラセセリを探しているときに見つけたもの。1本のアセビに5頭くらいいて驚いた。


サカハチチョウ
e0188677_19165397.jpg


先週、ウスバシロを探しに行ったが個体数が非常に少なかった。サカハチチョウは林道のあちらこちらにいて長時間つきあってもらった。


適当な更新になってしまいましたが、今週土曜日は南アルプスに出掛ける予定なのである程度まともに(笑)更新できると思います。



その前に、せっかくの平日の休みなので、明日はTDSに行ってきます。
[PR]
by crysozeph | 2010-05-20 19:27 |

GW2、3日目

予定がないのは今日まで。

という訳で、前回宣言した通り、福島まで少し遠出をしてきました。

今回の目的は豪華2本立てのギフとチャマダラ。


初日、9時頃に茨城入りして、チャマダラの探しが始まる。気温は15度を超えていて申し分無い。

茨城で探すも見つからず、福島に行くが今度は季節が早すぎてまだ発生してない模様。

結局3時まで見つからず、ダメ元で茨城の有名産地に行ってみたら、あっけなく1頭発見。

チャマダラセセリ
e0188677_21573541.jpg


最近、空振り覚悟の午後3時以降の自分の引きの強さにはびっくりする(笑)




しかし、アングルを変えようとしたら飛ばれてしまい、見失ってしまった。

写真は少ないが、次回に繋がるチャマダラ散策だったと思う。



二日目、朝から15度を超えて9時前なのにギフ日和。

福島のブナ林で探すも見つからず、安全策で新潟に移動。

9時に着くと、さすが新潟、もうたくさん飛んでいる。

ギフチョウ
e0188677_2265621.jpg



しかし…飛んでいて止まらない。カタクリをはじめとする花が少なすぎるし、気温が高く飛ぶ場所が高すぎる。


下手な飛翔写真を掲載するのは…なので、1枚だけとなってしまった。


2時間で10頭ほど目撃したが、どれも活発に飛んでいる。


採集にはよいが、撮影にはまったく向かないポイントであった。そう考えるとギフチョウも難しいものである。



ギフ、チャマと共に撮れた写真は少ないけれど、そこそこ楽しめたGWだった。
[PR]
by crysozeph | 2010-05-03 22:17 |

GW初日

今年のGWは五月晴れになってくれるようで4月の天候不順を一気に取り戻してくれそうだ。

初日の今日は黒系アゲハを見に、神奈川県の海沿いに行ってきました。


ウスバシロチョウも期待したけれど、まだ未発生なのかまったく見かけない。

ただ、アゲハ類は多く飛んでいる。

キアゲハ
e0188677_22363933.jpg


アゲハ
e0188677_22381943.jpg


ここでは見たことないミヤマカラスアゲハもいた。既にすれているものが多い。ツツジには来るが、日陰なのでミヤカラの色が上手く出ない。

ミヤマカラスアゲハ
e0188677_22392456.jpg


山頂付近のツツジに集まるが、しばらくするとタンポポにも来てゆっくり止まるのも観察できた。
e0188677_22404483.jpg

きれいな個体だったらもっとよかったのに…。

いつもここの常連のナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、オナガアゲハが見られなかったので、ここでもやはり少し遅れ気味な感じを受けた。

夕方近くなるとアオバセセリが活発に飛び始めた。今年、春型を是非とも撮りたいと思っていたが、まさか見られると思ってなかったので非常にうれしい。

テリトリー内を不規則にとてつもない速さで飛んでなかなか止まらないが、なんとかこの程度は撮ることができた。

アオバセセリ
e0188677_2243683.jpg


上手く回りこめなっかたが、翅を少し開いた。
e0188677_22435354.jpg




GW初日、非常にいいスタートをきれた。明日から1泊で遠出してきます♪
[PR]
by crysozeph | 2010-05-01 22:52 |