「ほっ」と。キャンペーン


好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アサマシジミ@長野県

更新がGW以来滞ってましたが、雲間端黄チョウや紅紋烏シジミなどにチャレンジして連敗してました。


先週の土日は生憎の天気の中、アサマシジミを探しにいってきました。
アサマシジミは12~3年ほど前までは茅ヶ岳に群産していたくらい身近な蝶という印象でしたが、そこがダメになって以来縁の無い蝶です。昨年も長野県北部に探しに行きましたが良く分からず敗退した苦い経験があります^^;

早めのゼフィルスの様子も見ておきたいので新潟と長野の県境の標高の低い場所をうろうろしてみましたが、午前中はこれといった成果を上げることが出来ませんでした。
これはマズいということで、昨年夏にエビラフジを見かけた場所に移動することに。

途中、交通事故による渋滞に巻き込まれ大幅に時間をロスしてしまった上、雨が降り出す始末・・・。

目を付けていた場所に着いたのは15時になろうかという頃。雨も相変わらず降っているが、気温が高いのは幸い。

車を止めてエビラフジを探してみるとすぐ見つかり、花に来てるシジミも発見!
e0188677_2345380.jpg
ヒメシジミ♂#1
2015'06'20,長野県

残念、ヒメシジミでした。奇麗な蝶であることは間違いないが群れるほどいるので、アサマと混成している場合、厄介な存在である。

10年前のアサマシジミの記憶を辿りつつ大きい蝶影に絞って探して、ようやく見つけることが出来ました!
e0188677_23485157.jpg
アサマシジミ♂#1
2015'06'20,長野県

白馬の個体は色々な青さをしていると聞くが、この個体は低地でよく見かける青さである。まぁアサマシジミと一目で分かるので、これはこれで有りがたい(笑

その内、目が慣れてくるとそこそこの数がいることが分かった。

e0188677_23515670.jpg
アサマシジミ♂#2
2015'06'20,長野県

後翅に僅かな欠けがあるが、この個体が本日一番の青さだった。アサマシジミ特有の青と黒筋のコントラストがとても奇麗。

雨が降っているが結構活発に飛んでいて、エビラフジでの撮影機会もそれなりにありました。
e0188677_23555633.jpg
アサマシジミ♂#3
2015'06'20,長野県

e0188677_23571949.jpg
アサマシジミ♂#4
2015'06'20,長野県

雄に関していえばヒメシジミとは結構見分けられるようになったが、雌はどうだろうか・・・笑

エビラフジに止まっている雌を注意してみるが、予想以上にヒメシジミらしい個体が多いことに悪戦苦闘^^;

周りの下草を叩いているとやや大きな雌が飛び出す。期待して覗いてみると、どうやらアサマの雌のようである。
e0188677_005634.jpg
アサマシジミ♀#5
2015'06'20,長野県

5番目の黒点が楕円形になっているので、間違いないでしょう。この雌はややスレている印象があるけれど、雌は数頭しか見かけず、まだ発生初期の模様。

この後は雨が強くなり撤収。1泊したが翌日も雨が強く長野はここまで。

帰りに山梨のアサマシジミも探してみたけれど、ナンテンハギはあれど成虫は見つからず、改めてアサマシジミの難しさを思い知らされた。

e0188677_05284.jpg
ホシミスジ♀
2015'06'21,山梨県北杜市

来週からは本格的なゼフになるかと思いますが、もう一度長野北部のアサマに行くか、色々迷っているところです^^;

とりあえず、6月は数年越しのアサマシジミの撮影が出来、ここも更新出来たので大満足です!
[PR]
by crysozeph | 2015-06-24 00:11 |