好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

2015年ギフチョウ@愛知県・長野県

今年の初ギフを見に、土日は愛知県まで行ってきました。天気が心配でしたが、愛知県内に入ると晴れ間が覗き一安心。


太平洋側のギフチョウはまだ素人同然で、山梨県と神奈川県に数回トライしたことがある程度。
なので最初は中央道から程近く、個体数も多いと聞く有名な場所へ。

早速林に入ってみるが、思っていた中々尾根道に出ることができない^^;
迷いながらもポイントと思しき尾根を見つけ、登ってると早速飛び出す!

e0188677_2245264.jpg
ギフチョウ♂
2015'04'11,愛知県犬山市

新潟などと比べると、やはり黒っぽい印象を受ける。
3~4頭ほど飛んでいるが、花に止まる様子がなく撮影は難航。まぁ証拠写真程度には撮れたので、北上しつつ次のポイントへ向かう。

しかしその後は可児市、御嵩町、瑞浪市、恵那市、中津川市と岐阜県内を探したのですが、中々ヒットせず成果が出ないまま長野県内へ^^;

この日は昼神温泉に宿泊して、日曜日は長野県内のギフを探すことに。

日曜日は朝から絶好の良い天気でした。
e0188677_22555710.jpg

2015'04'12,長野県阿智村

愛知県内の桜はもう散ってしまっていましたが、この辺りはちょうど見ごろでいたるところに立派な木がありこれを目的に訪れても楽しめそうでした。


長野南部のギフチョウは黒いことで有名なので、非常に楽しみである。
まず、新規探索を兼ねて阿智村・下條村を見て回るが、阿智村はどこも標高が高すぎてフライングな印象。一方の下條村は1頭目撃したのみで成果なし。
まぁ阿智村はまだ見つかったばかりのポイントらしく、素人がパッと行って採集したり撮影出来たりするような場所ではないのでしょう。下條村は、環境は非常に良いが新潟県とは訳が違いそもそも個体数がとても少ないのだろう。

となると、やはり残されたのは飯田市となる笑
ギフチョウ公園なるものがあるらしく、もうギフを見つけるところまで妄想は完了済み。

しかしである、思ってたよりそのギフチョウ公園の場所が分かりにくく、あやうく公園にすらたどり着けないところであった。
徒歩でうろうろして漸くギフチョウ生息地の看板を見つけ散策開始。看板に頼るなんて、蝶屋としてどうなのだろうか・・・笑

看板から100m程歩いただけで、ブログ等で出回ってる写真で見たことある場所に着いた。用水路脇の湿地がポイントらしくご丁寧にツツジも沢山ある。
看板を見ると、どうやらカンアオイを移殖して保護してるらしい。ギフチョウの保護は石砂山といい、どうして少し変な方向に働いてしまうのだろうか。

先客が沢山いるかと思ってたが、ご夫婦が1組いただけで思ったより静かだった。
このご夫婦もここは初めてらしく、本当にいるんですかね?と仰っており、やはりここも数は少ない模様。

辺りを歩き回り探すと、急に足元から1頭飛びだした。新鮮な雌で、カンアオイに興味を示している。
e0188677_23151611.jpg
ギフチョウ♀#2
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

新芽が小さく、中々足を掛ける場所が見つからないらしく、産卵体制をとるまでに結構時間がかかった。

2分あまり足を滑らせて羽をバタつかせる行動を繰り返してたが、漸く足を固定出来たらしく期待通り産卵を始めた。
e0188677_23181247.jpg
ギフチョウ♀#3
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

e0188677_23203466.jpg
ギフチョウ♀#4
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

真っ黒なギフチョウとまではいかなかったが、産卵を撮れたのはラッキーでした。

太平洋側のギフチョウはどこも数が多くない様なので結構大変でした。
飯田市内は他にもポイントがまだまだあるようなので、今度は100%自然の中で見てみたいものである。
[PR]
# by crysozeph | 2015-04-12 23:29 |

2015年モンキチョウ@東京都

冬の間は自分の趣味が蝶だということを忘れるくらい何もしてませんでした^^;

今日は朝から暖かく、近くの河川敷には期待通りモンキチョウが飛んでいました。
複数飛んでおり既に結構擦れた個体もいたので、今年は早めの発生だったのかもしれません。

e0188677_14414051.jpg
モンキチョウ♂
2015'03'12,東京都

冬の間で鈍ってしまった身体を、少しずつ慣らしていかなくては笑
[PR]
# by crysozeph | 2015-03-12 14:46 |

続クロマダラソテツシジミ@神奈川県

昨日ちらっと覗いて、場所と状況が掴めたので本日朝から改めてクマソの様子を見てきました。

休日とだけあって人が凄くいるのではと心配しましたが、思ったより静かでした笑


今日は時間もあったので、さらに西側の少し離れた場所も探してみましたが特に見られず、結局昨日の場所に頼ることに。

昨日見つけておいた新芽の場所に行くと、さっそく産卵してる雌を見つけられました。よくよく見ると新芽には結構な数の卵!
あまり条件の良い芽がないので、観察出来る範囲では一極集中してるようです。

e0188677_2129188.jpg
クロマダラソテツシジミ♀#1
2014'10'25,神奈川県

産卵を終えて一休み。

e0188677_21343419.jpg
クロマダラソテツシジミ♀#2
2014'10'25,神奈川県

鮮度はご覧の通りいまいちだが、表面はきれいな低温期の個体。

他にも撮影されてる方がいらっしゃって、クマソの話だけならず、色々楽しいお話を聞かせ頂き有難うございました!

クマソのポイントには、ウラギンシジミやムラサキツバメなど、この時期らしい蝶もいた。
e0188677_21384896.jpg
ムラサキツバメ♀
2014'10'25,神奈川県

本当はこんなイメージでクマソで撮りたかったのだが・・・笑

鮮度もあまり良くないので、少し移動してみることに。


神奈川県沿岸はやはりどこもソテツが多いので、探し甲斐はある。別の良い方をすれば、ポイントになりそうな所が多く見つけにくい笑

e0188677_2146648.jpg
ソテツ
2014'10'25,神奈川県

e0188677_21462749.jpg
ソテツ
2014'10'25,神奈川県

2011年に記録が出た場所を一通り見てきた。雰囲気はとても良いが、どこもウラナミシジミのみ。

最後に、2011年に自分が一番多く見たところに行くと、1頭だけいました!

e0188677_21494143.jpg
クロマダラソテツシジミ♂#3
2014'10'25,神奈川県

e0188677_2150157.jpg
クロマダラソテツシジミ♂#4
2014'10'25,神奈川県

雌ばっかりだったので、比較的鮮度の良い雄が最後に撮影出来て良かった!

新鮮な低温期の雌を撮影したいので、次世代が出れば再チャレンジしてみたいです。
[PR]
# by crysozeph | 2014-10-25 22:17