好きな写真を自由に気ままに。主に蝶の写真のブログ。


by crysozeph

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

てくてく写日記
コロポックル讃歌
ヒメオオの寄り道
ひらひら探検隊
自由蝶

外部リンク

Self-intro.

Hi, I'm crysozeph.
I'm a pharmacy unvi student.
I live'n Tokyo.

No butterflies, No my life !

最新の記事

ゼフィルス@北信
at 2015-07-05 23:58
アサマシジミ@長野県
at 2015-06-24 00:11
5月のギフチョウ@白馬
at 2015-05-05 23:33
2015年ギフチョウ@愛知県..
at 2015-04-12 23:29
2015年モンキチョウ@東京都
at 2015-03-12 14:46

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

カテゴリ

全体

その他の昆虫
風景
未分類

タグ

(48)
(27)
(18)
(17)
(14)
(13)
(8)
(7)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

タグ:ギフチョウ ( 7 ) タグの人気記事

5月のギフチョウ@白馬

去年に引き続き、今年もGWは白馬に行ってきました。

一昨年は1頭も見ることが出来ず、当たり年だった昨年は沢山見ることが出来たのですが、はたして今年はどうだろうか。
去年はポイントを結構つかむことが出来たので、今年は心に余裕を持ちつつ、まずは個人的新産地を探索することに(笑)

と言っても、国道148号より西側での探索なので、結構場所は限られている。しばらく松川沿いを車で流してると、数頭のギフチョウが飛んでいる斜面を見つける。カンアオイは見つけられなかったが、雌が産卵場所を探すような飛び方をしていたのでおそらく発生地なのだろう(適当)
個体数は3~4頭はいるが花がなく撮影出来そうにもないので、まずはやっぱり撮影だなとみそら野の別荘地に移動する。

この日は気温が高く汗ばむ陽気だが、季節の進行は平年通りの様子。
e0188677_22482164.jpg
みそら野のポイント
2015'05'02,長野県白馬村

個体数は多くはないが、数頭は飛んでいる。
e0188677_22505568.jpg
ギフチョウ♂#1
2015'05'02,長野県白馬村

e0188677_22513857.jpg
ギフチョウ♂#2
2015'05'02,長野県白馬村

最低限の撮影が出来たがイエローバンドがいないので、川を挟んだ反対側に行ってみる。五竜はヒメギフチョウもいるとは知っていたが、カタクリ祭や有名なポイントがあって人が多いイメージがあったため今まで敬遠していた。しかし、やっぱりヒメギフも見てみたいのでちょっと覗いてみることに。

スキー場の脇にくるとカタクリが群生している場所を見つけた。時間は14時を過ぎたところで木陰では気温も落ちついてきたので、吸蜜が期待できそう。

しばらくすると1頭現れカタクリに止まった。
e0188677_22582387.jpg
ヒメギフチョウ#1
2015'05'02,長野県白馬村

予想通りヒメギフチョウだった。ヒメギフは久しぶりに見るので目が慣れず、しかも標本ではなくてこうやって動いているものだと区別するのは簡単ではない^^;

e0188677_2259578.jpg
ヒメギフチョウ#2
2015'05'02,長野県白馬村

ここは完全な混成地なのかは知らないが、ギフチョウもいないかと探してみる。7~8頭いるが見る限りほとんどヒメギフの様だ。
10分くらい探してると、ギフチョウっぽい少し大きな個体が飛んできた。

e0188677_2313927.jpg
ギフチョウ♂#3
2015'05'02,長野県白馬村

ファインダーから覗くと・・・イエローバンドではないか!

e0188677_23142160.jpg
ギフチョウ♂#4
2015'05'02,長野県白馬村

逆光で光る黄色の縁毛が素晴らしい!

e0188677_23154050.jpg
ギフチョウ♂#5
2015'05'02,長野県白馬村

結構敏感な個体だったが、カタクリでの写真が撮れて非常に満足だ。

この日最後にみそら野にもう1度寄ってみたが、さすがに15時を過ぎていて活動は終了間際だった。
e0188677_2324164.jpg
ギフチョウ♂#5
2015'05'02,長野県白馬村


昨年に引き続きバンドを見ることが出来てとても運が良かった。見返すとカタクリでの写真がほとんどでバリエーションに欠けるのが反省点。
まぁ気温が高く活発だったのと、カタクリでポイントを探していたので仕方ない(笑)

今年のギフチョウもそろそろ終盤ですので、今回で見収めですかね。今年は結構撮影出来て良かった(^^)
[PR]
by crysozeph | 2015-05-05 23:33 |

2015年ギフチョウ@愛知県・長野県

今年の初ギフを見に、土日は愛知県まで行ってきました。天気が心配でしたが、愛知県内に入ると晴れ間が覗き一安心。


太平洋側のギフチョウはまだ素人同然で、山梨県と神奈川県に数回トライしたことがある程度。
なので最初は中央道から程近く、個体数も多いと聞く有名な場所へ。

早速林に入ってみるが、思っていた中々尾根道に出ることができない^^;
迷いながらもポイントと思しき尾根を見つけ、登ってると早速飛び出す!

e0188677_2245264.jpg
ギフチョウ♂
2015'04'11,愛知県犬山市

新潟などと比べると、やはり黒っぽい印象を受ける。
3~4頭ほど飛んでいるが、花に止まる様子がなく撮影は難航。まぁ証拠写真程度には撮れたので、北上しつつ次のポイントへ向かう。

しかしその後は可児市、御嵩町、瑞浪市、恵那市、中津川市と岐阜県内を探したのですが、中々ヒットせず成果が出ないまま長野県内へ^^;

この日は昼神温泉に宿泊して、日曜日は長野県内のギフを探すことに。

日曜日は朝から絶好の良い天気でした。
e0188677_22555710.jpg

2015'04'12,長野県阿智村

愛知県内の桜はもう散ってしまっていましたが、この辺りはちょうど見ごろでいたるところに立派な木がありこれを目的に訪れても楽しめそうでした。


長野南部のギフチョウは黒いことで有名なので、非常に楽しみである。
まず、新規探索を兼ねて阿智村・下條村を見て回るが、阿智村はどこも標高が高すぎてフライングな印象。一方の下條村は1頭目撃したのみで成果なし。
まぁ阿智村はまだ見つかったばかりのポイントらしく、素人がパッと行って採集したり撮影出来たりするような場所ではないのでしょう。下條村は、環境は非常に良いが新潟県とは訳が違いそもそも個体数がとても少ないのだろう。

となると、やはり残されたのは飯田市となる笑
ギフチョウ公園なるものがあるらしく、もうギフを見つけるところまで妄想は完了済み。

しかしである、思ってたよりそのギフチョウ公園の場所が分かりにくく、あやうく公園にすらたどり着けないところであった。
徒歩でうろうろして漸くギフチョウ生息地の看板を見つけ散策開始。看板に頼るなんて、蝶屋としてどうなのだろうか・・・笑

看板から100m程歩いただけで、ブログ等で出回ってる写真で見たことある場所に着いた。用水路脇の湿地がポイントらしくご丁寧にツツジも沢山ある。
看板を見ると、どうやらカンアオイを移殖して保護してるらしい。ギフチョウの保護は石砂山といい、どうして少し変な方向に働いてしまうのだろうか。

先客が沢山いるかと思ってたが、ご夫婦が1組いただけで思ったより静かだった。
このご夫婦もここは初めてらしく、本当にいるんですかね?と仰っており、やはりここも数は少ない模様。

辺りを歩き回り探すと、急に足元から1頭飛びだした。新鮮な雌で、カンアオイに興味を示している。
e0188677_23151611.jpg
ギフチョウ♀#2
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

新芽が小さく、中々足を掛ける場所が見つからないらしく、産卵体制をとるまでに結構時間がかかった。

2分あまり足を滑らせて羽をバタつかせる行動を繰り返してたが、漸く足を固定出来たらしく期待通り産卵を始めた。
e0188677_23181247.jpg
ギフチョウ♀#3
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

e0188677_23203466.jpg
ギフチョウ♀#4
2015'04'12,長野県飯田市ギフチョウ公園

真っ黒なギフチョウとまではいかなかったが、産卵を撮れたのはラッキーでした。

太平洋側のギフチョウはどこも数が多くない様なので結構大変でした。
飯田市内は他にもポイントがまだまだあるようなので、今度は100%自然の中で見てみたいものである。
[PR]
by crysozeph | 2015-04-12 23:29 |

ギフチョウ@白馬

GWになってようやく今年初の撮影遠征!

昨年はかすりもしなかった白馬のギフチョウ。今年は少し予習をしてから、現地に行きました。

まずは、昨年も行った松川沿いのスキー場の脇。カタクリの様子から、標高800~900mくらいがちょうど良さそうな季節。

車を止めてさっそく歩き出す。
朝4時に家を出てきたので、まだ9時前である。それでも気温はすでに15度近くあり、いつ飛び出してもおかしくない状況である。
5分ほど歩き、カタクリが咲き乱れている斜面に着いた。

辺りを見回すと・・・やっぱりもう飛んでいる!

2014の初ギフである!
e0188677_19968.jpg
ギフチョウ♀#1
2014'5'3,長野県白馬村


e0188677_19121018.jpg
ギフチョウ♂#2
2014'5'3,長野県白馬村

雄は良い角度から撮れなかったが、たまに見る後翅の大黒紋と涙紋が繋がった個体だったので掲載。
結構数も多く、それなりに撮れたのでみそら野の別荘地に移動する。

ここも昨年来たが、1頭も見つけられなかった。
別荘地内は、結構きれいに手入れされてるお宅が多く、環境はスキー場以上に良さそうに見えどこにでもいそうである(去年も思った笑)。
うろうろしていると、角地の庭先のカタクリ畑にギフチョウが飛んでいる。ここも数が多く、狭い範囲に5頭ほどいた。ただ、当然入ることはできないので別荘地の脇の方へ移動してみる。

少し離れると散策路のような歩道があり、道の両側にカタクリがある好条件の場所に出た。
個体数はあまり多くないが、数頭が入れ違いに飛んでくる。
e0188677_1926074.jpg
ギフチョウ♂#3
2014'5'3,長野県白馬村みそら野

白馬のギフチョウは、後翅の橙紋の形が不安定で色々な変異を見る。この個体は、上2つがヒメギフチョウの血筋のせいか黄色が混じり、下から2つめがとても立派な大きさをしている!

e0188677_19314032.jpg
ギフチョウ♂#4
2014'5'3,長野県白馬村みそら野

裏からも撮ってみた。腹部にカタクリの花粉が付いているのだ分かる。

十分撮れたし、また次の場所へ移動しようと思った矢先、なんとイエローバンドが現れた!

発見した父親が撮影し、裏からとりあえずの1枚!
e0188677_1939526.jpg
ギフチョウ♀#5
2014'5'3,長野県白馬村みそら野

まさか遭遇するとは思ってなかったので驚きだ。実物を見ても区別する自信はなかったが、これは全然違う。
角度を変えようとしたら飛んでしまい、林を抜け山の向こうに行ってしまった。

証拠写真程度しか収められなかったが見れたことに満足した、そんな感じ!


昨年1頭も見つからなかったのが嘘のように、今年は上々の結果だったでしょうか。


帰りに、いつものヒメシロチョウのポイントを覗いてみたが、こちらも昨年の倍程の個体がいて夕方にも関わらず十分に撮影出来た。

e0188677_1946733.jpg
ヒメシロチョウ♀
2014'5'3,長野県

ギフチョウ、白馬では初撮影でしたが、新潟では考えられないような充実した撮影が出来て、採集禁止の恩恵かなとおも思ったような日でした。どの個体も警戒心が薄いというか、近づきやすい笑

来年はイエローバンドに焦点を当てて撮影してみたいです!
[PR]
by crysozeph | 2014-05-05 19:57 |

ギフチョウ2013@新潟

いよいよ、今年もギフチョウのシーズンが到来しました!

私の中では、ギフチョウと言えばやはり新潟!というイメージが強く(・・・というより新潟以外でのギフチョウは苦手なだけですが^^;)今年も初ギフは新潟まで行ってきました。

今までのノートを見てみると、弥彦、長岡、魚沼、十日町、上越がほとんどで、中越にほとんど行ったことがないことが分かりました^^;
平成の大合併で今は上越市になってしまって少々悲しいところではありますが、昨日は柿崎周辺に出向いてきました。

柿崎は広くギフチョウが分布しているようで、記録がある地名をチェックしているだけで地図が埋まるほどであり、まず吉川との区境あたりで車が止められる場所(適当すぎるw)で探してみる。

カタクリは満開過ぎという感じで、時期としてはやや遅め。程無くして1頭飛びだす。新潟といえど1頭見るまではやはり不安であるが早々と見ることができて一安心である。
e0188677_11395699.jpg
ギフチョウ♂#1
2013'04'13,新潟県上越市

ビークマークだろうか、あまり擦れては後翅がカケている。

谷を詰めるとカンアオイがあった。どうやら発生地のようである。しばらくするとカタクリに来た。

e0188677_11464163.jpg
ギフチョウ♀#2
2013'04'13,新潟県上越市

やはり雌はそこそこ新鮮なようだ。飼育っぽいメガネ紋がすこし気持ち悪いが、新潟ではたまにこのような個体を見ることがある。

しかしここ、斜面がキツく、上の方でカタクリに止まるのをみつけ斜面を転びながら登り、転がりながら降りて・・・とかなり体力を使う^^;

e0188677_11524683.jpg
ギフチョウ♂#3
2013'04'13,新潟県上越市

したがって背景も、きれいに抜けたようには写らない。

最盛期過ぎらしく個体は多いが新鮮な個体は少ないので、少し標高を上げることにする。

次も、ポイント自体は知らないがよさそうな林道があったので(適当に)入ってみる。ここでもカタクリとカンアオイをすぐ見つけることが出来て、大変有望な場所である。

しばらくすると雄が飛び出す。
e0188677_11585486.jpg
ギフチョウ♂#3
2013'04'13,新潟県上越市

この個体は、行儀良く(?)止まってくれるので大変写真は撮りやすい^^この雄は比較的新鮮だったが、やはりここもスレた個体が多く、撮影期は少し過ぎている様。

しかし、未交尾の奇麗な雌もいた。
e0188677_1221738.jpg
ギフチョウ♀#4
2013'04'13,新潟県上越市

ふらふら飛んでツバキに止まった。そういえば、新潟ではギフチョウがいる場所にはツバキがあることが多いが、カンアオイとツバキは似たような環境を好むのでしょうかね?気になります。

ギフチョウ以外で目についた蝶は、ルリシジミくらい。
e0188677_128456.jpg
ルリシジミ♂
2013'04'13,新潟県上越市

カタクリの花は下向きなので、花の上に止まって、下まで歩いてくるルリシジミがなんとも可愛い。


平成の大合併の影響で柿崎市や吉川町がなくなってしまったのは残念。新潟のギフチョウの楽しみ方の1つに市町村に拘るスタイルがあると思うが、自分自身もどちらかと言えばそういうタイプ。
今回は柿崎と吉川ということになるが、どちらも初めて訪れる場所でもそこそこ成果を上げられたのは良かった。しかし、あまり撮影には向いていない場所だなと感じたし、ピンポイントで適切な時期であったともいえない。
そういった意味では新潟のギフチョウも難しいのかもしれない。
[PR]
by crysozeph | 2013-04-14 12:24 |

2012ギフチョウ開幕@新潟

さて、今年もギフの便りが聞けて1カ月あまりが経ちましたね。

今日、やっと私も開幕戦を迎えました^^今年は季節の進行が遅いと言われつつ、太平洋側のギフは目立った遅れがあったという訳ではなかったようですが、やはり日本海側は違いました。

例年4月20日あたりだと、長岡や見附あたりの信濃川東丘陵が適切な時期ですが、まだそちらは雪の下・・・。
仕方なく西側に移動してもまだフライング気味。

・・・と、どんどん西に移動していたらいつの間にか海沿いに^^;出雲崎まで来ても桜は2~3割咲きで、これでもややフライング気味。

もうここまで追い詰められると、ヌル防止策も何も考えられない(笑)

とりあえず、数年前に行ったことがある、超有名産地に全てを託す。

環境はこんな感じのところ。
e0188677_2242011.jpg
生息地周辺の環境
2012'04'21,新潟県

そしてほどなく待望の今年初ギフが!!
e0188677_2291198.jpg
ギフチョウ♂#1
2012'04'21,新潟県

時期としては最盛期過ぎという感じで、雄はややスレ気味、雌も混じるという感じ。

数はそれほど多くないが、飽きない程度に飛んでくる、という感じ。

しばらくすると、1頭の雌がしきりに地面に止まって何かを探すような動きをしていることに気付く。
e0188677_22143219.jpg
ギフチョウ♀#2
2012'04'21,新潟県

案の定、小さなカンアオイに止まって産卵を始めた。
e0188677_22151145.jpg
ギフチョウ♀#3
2012'04'21,新潟県

何枚か撮ったあと、手前の枝を退けようとしたら飛んで行ってしまった。産卵中、申し訳ないことしたが、その葉にはちゃんと綺麗な卵が並べられていた。
e0188677_22164094.jpg
ギフチョウ卵
2012'04'21,新潟県

気温が高くなってきて、雄の姿がまったく見られなくなり雌が目立つようになってきた。そしてついにカタクリに来てくれた^^
e0188677_0554779.jpg
ギフチョウ♀#4
2012'04'21,新潟県

日蔭だったので、カタクリ独特の色は出てないが、初めてまともにカタクリの吸蜜の写真が撮れたということで自分としては満足といったところ^^

気温が高くなり高いところを飛ぶようになってきたので、ちょっとしたピークに移動してみた。ここではまだ吸蜜を繰り返していて、スミレに来ているところも撮れた。
e0188677_22245431.jpg
ギフチョウ♂#5
2012'04'21,新潟県

スミレの花の構造上、結構強引に頭を突っ込むようで、なかなか良い絵にはならない^^;蜜を吸い終わり、出てきたところを撮影。
e0188677_22294944.jpg
ギフチョウ♂#6
2012'04'21,新潟県

最後は一度は撮ってみたかった桜での吸蜜。
e0188677_22315299.jpg
ギフチョウ♀#7
2012'04'21,新潟県

e0188677_22331334.jpg
カタクリ
2012'04'21,新潟県

いつかはこれくらのクオリティーで一緒にギフチョウを撮ってみたいものだ。

危うく今年もヌルになるかと思いましたが、クオリティーは別にして、ギフチョウと1日遊べたことが今日は何より嬉しかった、そんな日でした。
今日は運がよく、吸蜜シーンに多く立ち会えて一層楽しむことができたし^^

今年の新潟は、GWでも平地でギフチョウが楽しめそうです。
[PR]
by crysozeph | 2012-04-21 22:44 |

GW2、3日目

予定がないのは今日まで。

という訳で、前回宣言した通り、福島まで少し遠出をしてきました。

今回の目的は豪華2本立てのギフとチャマダラ。


初日、9時頃に茨城入りして、チャマダラの探しが始まる。気温は15度を超えていて申し分無い。

茨城で探すも見つからず、福島に行くが今度は季節が早すぎてまだ発生してない模様。

結局3時まで見つからず、ダメ元で茨城の有名産地に行ってみたら、あっけなく1頭発見。

チャマダラセセリ
e0188677_21573541.jpg


最近、空振り覚悟の午後3時以降の自分の引きの強さにはびっくりする(笑)




しかし、アングルを変えようとしたら飛ばれてしまい、見失ってしまった。

写真は少ないが、次回に繋がるチャマダラ散策だったと思う。



二日目、朝から15度を超えて9時前なのにギフ日和。

福島のブナ林で探すも見つからず、安全策で新潟に移動。

9時に着くと、さすが新潟、もうたくさん飛んでいる。

ギフチョウ
e0188677_2265621.jpg



しかし…飛んでいて止まらない。カタクリをはじめとする花が少なすぎるし、気温が高く飛ぶ場所が高すぎる。


下手な飛翔写真を掲載するのは…なので、1枚だけとなってしまった。


2時間で10頭ほど目撃したが、どれも活発に飛んでいる。


採集にはよいが、撮影にはまったく向かないポイントであった。そう考えるとギフチョウも難しいものである。



ギフ、チャマと共に撮れた写真は少ないけれど、そこそこ楽しめたGWだった。
[PR]
by crysozeph | 2010-05-03 22:17 |

中越のギフチョウ

今日は、宣言通り新潟のギフチョウです。

前日にまさかの雪が降り、さらに平年より5℃も低い気温とだけあってかなり苦労しました。

カタクリは満開で季節は申し分なしという感じ。
e0188677_0242931.jpg


気温が低い上、空はどんよりとしていて、12時を回っても気温は10℃にとどいていないという悲惨な状況。

上越のほうは天気もよさそうで迷ったのだけれど、確実な場所がないので、中越周辺で粘ることにした。

時刻が、1時…2時と無情にも過ぎていく中、雲の切れ目から奇跡的に晴れ間がのぞいた。

すると、待っていたかのようにカタクリの上を飛ぶ、だんだら蝶!!

ギフチョウ
e0188677_0293129.jpg


多少寒くても飛んでくれて、感謝感謝♪

鮮度はいまいちで発生初期という感じではないがメスはまったく見ず、スレたオスしか見かけなかったので、何か変な感じであった。

シャッターを押すチャンスも少なかったが、この天気なので上々の収穫であったと言い聞かせている(笑)
e0188677_0344382.jpg



もう少し天候が安定したら、もう1度新潟に行こうかな。
[PR]
by crysozeph | 2010-04-19 00:35 |